ゆうこすさん。「モテるために生きている」『モテクリエイター』としてSNS界隈ではとても有名な女性です。
私自身は前作の『SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方』でゆうこすさんの存在を知りました。
元HKT48でこんな可愛らしい顔から想像できないぐらいの大変なことを乗り越えての今があります。
詳しくはぜひ書籍を読んでみてください。「こんなおじさんが」なんて恥ずかしがることは全くありません!!
小さなことで落ち込んでられないって勇気をもらえますし、学びもたくさんあるのでオススメの本です。
SNSの活用や今の情報化社会において若い世代の子たちがどうSNSを活用しているのか?どういう情報に対して反応するのか?など学ぶべきことがおじさま方にもたくさんあると思い手に取ってみました。


*こんなかわいらしい女性が書いた本です!
(画像:ゆうこす #共感SNS Twitterより)

目次

こんな人におすすめ

・若い年代の気持ちを少しでも知りたい方
・SNSをどう利用すれば良いか分からない方
・SNSで発信していきたい方
・勇気を出して新たに何か始めようとしている方
・Twitter・Instagram・YouTubeの使い訳が分からない方
・新しい事を初めて孤独を感じている方

項目別評価

・おじさんへのおすすめ度 ★★★★
・読みやすさ       ★★★★
・アウトプットしやすさ  ★★★★★
・コスパ         ★★★☆☆

【おじさんへのおすすめ度】
★4つの理由として、ゆうこすさんは10〜20代に影響力のある方ですが、この本の内容はSNS時代においてビジネスにも精通する内容だということです。また、おじさんが何か新しいこととか始めると、本当におじさんバイアスがかかって孤独だったり悔しい思いするんです。そんな方々への励みにもなる本だと思います。

【読みやすさ】
ここも★4つの理由として、ページ数が221ページと非常に読みやすい。これぐらいでしたら数時間で読めるので負担なく読めます。

【アウトプットしやすさ】
★5の最高点にしたのは、SNSで発信するという部分において、やるかやらないかは自分しだいという理由です。TwitterやInstagramなどぜひこの機会にやり始めてみてください。何かが変わるはずです。

【コスパ】
1,512円(アマゾン)は安いと思います。基準は行動変容のしやすさというところを見ています。どんなものでもそうでしょうが、おじさん方々が変わったときの効果はより大きいと思います。




著者について

1994年生まれ 24歳 福岡出身
経営者、タレント・モデル・SNSアドバイザー・飲食店経営など多くの肩書きをもち、特に10〜20代女性への影響力はとても大きい。HKT48を脱退し、ニート生活を送る。その後、辛さも味わったSNSという場で発信力をつけ今現在の地位を築く。現在年商2億円(書籍より)。

本の概要

知名度0からスタートし、フォロワー数現在150万人までにした経験からSNSで自己ブランド・ファン作りをどうするのか具体的にわかりやすく書かれている。技術的なことばかりでなく、自己理解の大切さストーリー作りなど人生においても大切なことをこの本を通して自分で見直す機会ももらえる。技術を学びたい人だけでなく、新しいことをやり始めたときなどの心の葛藤が描かれているので、チャレンジしようとしている人やチャレンジを続けている人にもオススメです。

印象に残るフレーズ

夢や願望だけでは応援(フォローすら)できない

これ本当そうなんですよね。どうしてそう思うのか?なぜ、それなのか?そしてどう動いているのか?新しいことチャレンジする場合とかぜひここを自問自答してみてください。

SNSでは自分がどのように応援して欲しいのか、しっかりと言葉にしないと相手には伝わりません

これはSNSだけでなく、普段から自分が何をしたいのか、何を求めているのかがわかりづらいと「応援してあげたい。でもどう応援したらいいんだろう」ってなって結果応援してもらえないってこと多くあります。わかりやすく自分が求めていることを言えることは大切です。それに共感してもらえれば、応援しやすいです。

どんな人と会うときも出会い方が肝心

これは本当にそうで、すごい人であればあるほど会えるチャンスは少ない。そのときに全神経を注ぐ事は大切です。そこを極めて安易にアドリブで素のままがいいと言い訳を自分で作って何もしないとチャンスは減ります。相手の事を事前に徹底して研究する事も思いやりです。




まとめ

本当に良い本でした。本を読んでSNSで #共感SNS をつけて発信したらゆうこすさんから「いいね」やリツイートが来るかもしれません。小さなことでも大きな変化への一歩だと思います。
「若いから、かわいいから、うまくいくよね」表面的な部分で人を見て、やらない言い訳をしてしまう人は多いとおもいます。
この本を読んでぜひそんな言い訳吹っ飛ばしてください。そして行動してください。その瞬間から未来は変わるはずです。もしかしたら今まで以上に若い世代とのやり取りがうまくいくかもしれません。恥を書くことを恐れず、アンチにも屈さず、挑戦する。そうやってゆうこすさんは今を築いていらっしゃいます。あんなあどけないかをして、辛く叫びたい日もあったでしょうが。自分よりよっぽど大人だなと思います。学ぶことに年齢差は関係ありません。ぜひ、これを手にとって技術以上のハートを学んで欲しいと思います。よりゆうこすさんを知る上では前作の『SNSで夢を叶える ニートだった私の人生を変えた発信力の育て方』こちらから見ることもオススメします。自分もおじさんですが、いつか対談とかしてみたいと思います。そのためにこれからも頑張ります。