『ディズニーアート展』に行ってきました。浦安のディズニーランドに行くのは非日常を感じ心理的にも切り替えができる効果があります。こちらも純粋な心を思い出させてくれたり、情熱やチームワークの大切さを知ることができるのでぜひおすすめです。今回の見所は、ほとんどの作品が日本初上陸だそうです。お台場からも近く、家族や恋人や友人など誰と行っても楽しめるのがディズニーの良さ。当日の様子や混雑状況、アクセスなどぜひご覧ください。正直予想をはるかに超えて良かったです!!!

目次

展示内容

5つの展示ゾーンに分かれ450点以上の原画やコンセプトアートなどの作品が展示されています。
1920年代から30年代初期の作品(ミッキーマウスの公式なデビュー作蒸気船ウィリー」や「白雪姫」など)から90年代の「美女と野獣」や「リトルマーメイド」、最新作「モアナと伝説の海」まで約90年にわたるディズニー・アニメーションの歴史に触れることができる展示会。ほとんどの作品が日本初上陸ということなので、ディズニー好きは必見です。

詳細

開催期間:2017年4月8日〜9月24日
開催時間:10:00〜17:00(最終入場は30分前)
開催場所:日本科学未来館1F
住  所:東京都江東区青海2-3-6
入場料金:
大人(19歳以上) 1800円
中人(小学生~18歳以下) 1200円
小人(3歳~小学生未満) 600円
*中人は土曜日のみ1100円
アクセス:
<電車の場合>
*新交通ゆりかもめテレコムセンター駅から徒歩4分
*船の科学館駅から徒歩5分

<車の場合>
首都高速湾岸線有明出口から約5分

駐車場 有り。175台 最初の1時間310円、以降30分100円

来場当日様子

平日のオープンと同時に行こうと思ったのですが、出発が10時。。。
りんかい線、東京テレポートセンターからゆりかもめ台場海浜公園駅に乗り換えのため移動。
*テレポートセンターの改札を出て左に行き、外に出てす左に台場海浜公園方面のエスカレーターを上る。すると、下の案内のところまで出て、案内通りまっすぐ進み、ゆりかもめへ。(橋渡って、降りないで右折しゆりかもめの駅に行くところがわかりずらいのでご注意を。)


(👆この道をまっすぐ!渡りきってすぐを右に曲がるとお台場海浜公園駅が見えます


ゆりかもめに乗り数分で船の科学館駅に到着!さっそく👆案内が!


(改札を出て正面に看板があります👆。右の日本科学未来館へ)


(👆右に未来館の大きな垂れ幕が。改札出て右に行った突き当たりの階段を降りてまっすぐ!)


(👆フジテレビを左に見ながらまっすぐ!*コンビニはこの通りにあるデイリーだけなので必要なものがあれば買いましょう。お金もおろせます)


(👆結局11時30分。。。チケット売り場到着。さすがに平日なのでチケット売り場も人は少ないです)


(👆やはり平日はまだゆとりはありそうですね!実際には待ち時間は0でした。GWなどは大変そう。。。)


(👆館内に入り案内通りに進みましょう。この絵見るだけでもテンション上がります!)

👆大きな絵が飾ってある、入り口でチケットを渡す。途中退出もできないし、撮影はもちろん禁止)

感想

音声ガイドを550円で借りてみました。声優の山寺宏一さんと「モアナと伝説の海」のモアナ役の屋比久知奈さんがガイド役です。かりてみたほうがわかりやすかったです。

中ではミッキーマウスの原画、鉛筆と色鉛筆だけで書き上げているものや、ドナルドダック・グーフィー、白雪姫、ピノキオ、ダンボ、バンビから近年の「アナと雪の女王」や現行の「モアナと伝説の海」まで並べられています。

原画に関して

鉛筆書きって暖かいなと感じたのと同時に、本当に人間が書いたの??って思うぐらい素晴らしいです。原画を見てここまで感動するのは初めてというぐらい感動しました。

動画について

時代時代で進化した部分の動画が流れていて、非常にわかりやすいです。動画のところは混んでなければぜひ見て下さい。バンビの動き、背景の動き、ダンボの表情などまさに「命が吹き込まれている」感じがします。

数々の天才たちについて

初めてこういう展示会に来て、一番驚いたのが、ディズニーはウォルト・ディズニーだけが作っているのではなく、それぞれ情熱も燃やした天才たちが作り上げているのだということ。音楽一つとっても、一つのシーンを最高にするために練りに練られています。数分のシーンのために3日間かけてやることもあるそうです。まさにアニメにかける人々の思いが作り上げているのがわかり、思いがどんどん伝わってきます。本当にそういう一人一人を見て欲しいと思いました。

グッズ売り場について

最後にグッズ売り場があります。ある意味一番混雑していました。一度出たら入れません。「ここでしか買えないものがたくさんあります!」と言われたら、ディズニーずにはテンション上がりますよね。

まとめ

正直見るまでは楽しみではありましたが、「原画が並べられているぐらいで、さっと見て終わるだろうな」ぐらいにしか思ってませんでした。しかし、見たらとんでもない。思いの塊でした。お子様にも見て欲しいし、キラキラした目を忘れてしまっているサラリーマンなどにもぜひぜひ見て欲しい展示です。じっくり見たら1時間ぐらいかかります。プラスグッズ売り場で30分と考えると1時間30分ぐらいです。そのあとお台場でゆっくりするのも良いと思います。ぜひ、オススメの場所です!