『モチベーションが上がらない。。。』
『仕事が嫌だなあ』
『もうやってられない!!』
などなど、生きているといろんな悩みや怒り、絶望に当たることもあります。
そんな時みなさんはどうされますか?
やはり感謝すべき家族を考えることだと私は思います。
今回は『家族』『母親』『父親』『仲間』を歌った名曲をご紹介。
ぜひこれを聞いて、やる気スイッチを押してください。




いろんなモチベーションの上げ方があると思いますが、これは本当に苦しい時にでも温かく自分のモチベーションを上げてくれるはずです。どんなに絶望の淵でも支えてくれるのが家族であり、仲間です。『こんなとこで負けちゃいけない!』ときっと思えるはずです。ぜひ、苦しいときや、モチベーションが上がらないとき、自分が今ダメだなって思うときなどに聞いてください。

目次

母親にむけた名曲

母親。いつでも温かく、自分を包み込んでくれるような存在。
たとえそれが、生みの親でなくても母のような存在の方に人は助けられてきているのではないでしょうか。
世の常ではありますが、小さくなっていく母の背中を考えると、気を張っていた自分から、ただただ思いっきり泣き崩れ、そこからスタートできたり、「今のままではいけない。立ち上がらないと」と気を入れなおしたりできるのではないでしょうか。
ぜひ、聞いてください。

『アンマー』 かりゆし58

沖縄の方言で「母親」を意味する『アンマー』この歌は何度聞いても涙します。
どんなときでも、どんなに悪いことをしても、変わらぬ母親の愛や強さがこの歌に溢れています。
こんな愛情であれば、世の中の反逆な事件は半減するのではないかと思います。
母を想い、明日から頑張ろうという力に変えてください。
ご存命であれば、頑張った少し後にでも、故郷に帰る、電話をする、感謝を伝えるなど、お金をかけなくても感謝を言うだけでも親孝行になります。
小さくなった背中でも、誰よりもあなたを愛し、いざという時は優しく大きな背中に感じることでしょう。

アンマー [ かりゆし58 ]

母親 (ビートたけし作詞・槙原敬之作曲)

母親っ子だったビートたけしさんが母親を想って書いた詩に槇原敬之さんが曲をのせた歌です。なんかやはり昭和の時代感を歌ったこういう歌は心に響きますね。めまぐるしく変わっていく世の中でも、変るべきもの、残していくものとあると思うんです。こういった想いはいつになっても残していくべきだと思います。一つ何銭にもならない内職を愛する子供のためにやり、自分のことなんて後回しで子供のために、無償の愛情を注ぐ。そんな親を想ったら立ち上がらないといけないって思いますね。

③『ママへ』 AI

娘からお母さんに対する想いを綴ったAIの名曲。
素直な想いがそのまま歌詞になっています。
素直に心に入っていくAIさんらしい、本当に素直になれる一曲です。

THE BEST [ AI ]




父親にむけた名曲

いろんなお父さんの形がありますが、家族のためいろんな思いを我慢し働いてくれるお父様。言葉はなくても、時が経てばこちらが理解しなくてはなりません。あの時どんな気持ちでいたのかな。。。父親の言葉にしない強さ、父親と思う存在の強さなど感じながら聞いて欲しいです。明日の力に変えてください。

『アリガ十々』一青窈

娘さんがお父さんへの想いを綴った一青窈さんの名曲。
女性らしく、『デートするならパパと』『恋人を連れて行ったら・・・』などの歌詞が並びます。育ててくれたお父さんに感謝をしながら、明日を頑張りましょう!!

一青窈 ヒトトヨウ / もらい泣き 【CD Maxi】

⑤ヒーロー FUNKY MONKEY BABYS

頑張るお父さんを歌った歌。
年齢によっては自分が勇気をもらう歌かもしれませんね。
MVもなんか泣けてきます。
力が湧いてくる歌です。

【送料無料】ファンキーモンキーベイビーズ LAST BEST/FUNKY MONKEY BABYS[CD]通常盤【返品種別A】

⑥パパ princessprincess

娘がお父さんに贈る歌としてあげられる歌でも上位に入るであろうプリンセスプリンセスの名曲。亡き父親に贈る手紙をイメージしたそうです。どんなに反抗してても、女性はお父さんのような人を選ぶそうです。そんな意味がわかる名曲ですね。

THE REBIRTH BEST〜再会〜 [ PRINCESS PRINCESS ]



家族にむけた名曲

家族。
人が生まれた時の最初のコミュニティ。
基本切れることのない、血のつながりです。
どんな状況であれ、自分がこの世に生を受けたのは両親のおかげ。今の自分の原点です。感謝し、その思いを明日につなげましょう。

チキンライス 浜田雅功・槇原敬之

ダウンタウンの松本人志さんが幼い頃は貧しかったと話していることは有名な話。
その松本さんが外食で頼んでいたチキンライスのシーンを歌詞にした歌です。
クリスマスの時の家族の光景が思い浮かびます。
裕福になっても、あの頃家族で貧しかったことも楽しかったなと感じさせる歌です。
美味しいものはもちろん嬉しいですが、一緒に食べる人次第。
家族との食卓を思い出す名曲です。

【中古】チキンライス/浜田雅功と槇原敬之CDシングル/邦楽

いのち~桜の記憶~ 若旦那

どんなに反抗期があろうとも、いつもいつも支えてくれる家族。
無償の愛の偉大さを子は知らないが、いつか知った時には親はいない。
1000年以上続いている人として世代から世代に引き継がれる親の思いを歌った歌です。
『バトンはもう渡したよ。次はあなたががんばる番だぞ』って後ろから応援してくれている家族を思える歌です。

【CD】あなたの笑顔は世界で一番美しい DVD付若旦那 [DVD付CD][AVCD-43012]

道標 福山雅治

福山雅治さんの名曲。
不器用だけれどただただ家族のために働き続ける姿を歌った歌。
これは福山さんが祖母を思って作った歌とされています。
お爺様お婆様にもお世話になった方は多いのではないでしょうか。
こういった歌を聴きながらでも思い出すだけでも、親孝行、おじいちゃん・おばあちゃん孝行になるはずです。
そして、そこから元気に頑張ることが一番の孝行です。

福の音 (完全初回生産限定盤 3CD+Blu-ray+スペシャルタオル) [ 福山雅治 ]



仲間に向けての名曲

仲間。
これは自分自身が成長していく段階でできたかけがえのないものです。
自分の生き方・考え方が繋がりを生みます。
損得抜きの仲間をどれだけもてるかというのは人生の財産です。
ぜひ、そういう仲間に自分もなるようにし、仲間を思い聞いてください。
みんな頑張っていますよ。

仲間 ケツメイシ

こんな仲間がいたらそれだけで人生がハッピーになるだろうなと思う歌です。
このMVも泣けてきます。
『楽しい時だけが仲間じゃないだろ』『辛い時の俺らで、互いに支えあい、本気のおまえも知っているから!!』といった歌詞が並びます。
一人じゃないと思えることだけで明日の力に変えられますね。
頑張ろうと思える時に聞きたい歌であり、仲間と歌いたい歌ですね。

ケツの嵐〜春BEST〜 [ ケツメイシ ]

トモダチ ケツメイシ

こういった歌を作る天才だなと思えるケツメイシ二曲連続でのおすすめ。
歌詞を見ていただければわかりますが、離れてお互いに頑張っているトモダチを綴った歌詞に共感します。
苦しいのは自分だけじゃない。
みんな頑張っているんだと思える歌です。
ダチョウ倶楽部のMVも泣けます。

ケツの嵐〜春BEST〜 [ ケツメイシ ]

友達の唄 ゆず

『今日は昨日の悲しみも明日への不安もすべてしまって。。』といった歌詞が元気にさせてくれます。これはカラオケでみんなで騒ぎながらでも歌いたい唄ですね。もちろん一人の時も元気になります。

ゆずイロハ 1997-2017 [ ゆず ]

まとめ

いかがでしたか?本気でモチベーションを上げたい時に聞いて欲しいと、自分も聞きたいと思って選んだ曲です。人生にはいろいろあります。でも一人じゃないって思って欲しいです。必ず仲間はいます。ぜひ前を向いて新しい明日への力に変えてもらえたら嬉しいです。