びっくりするような暑い日が続きますね。。。
こういう日が続くとなかなかテンションも上がりません。
しかし、だら〜っとするわけにもいきません。
暑い夏だからこそメリハリを!!
あえて日曜日に2時間待ちもありうる、
天然氷のかき氷を食べに犬も暑さは辛いと訴える
愛犬のチワワも連れていざ長瀞へ行ってきました!

阿左美冷蔵とは

阿左美冷蔵はなんと!明治26年から創業しており、氷の卸をしていたそうです。
冬の寒さが厳しい秩父地方だからこそ天然氷がつくられます。
その作られる場所がこちら!どーん!!

『氷池』と呼ばれる人工池で寒い冬の間に作られます。
この店の命でもある氷は最高のものを作るのに
日々手間をかけ、今まで蓄積されたデータなどをもとに最高のものをつくりあげます。
そして、これを切り取り、あの大人気のかき氷が出来上がります。

阿左美冷蔵さんはシロップにもこだわっており、
ほかでもこの氷を使ったかき氷は長瀞で食べられるのですが、
シロップ、雰囲気など含めナンバーワンだと思います。

キーンとならないのは本当?

これはいろんな方が言われているのですが、
自分も何度か食べて一度もキーンとなりません!!
言われている理由としては

*氷の温度が普通のものより高い
*氷が細く削られるため

と言われています。
天然信仰という人もいますが、実際本当に感じたことはありません。
ぜひご自身で試してください!!

阿左美冷蔵は2店舗ある!アクセス・営業時間

阿左美冷蔵さんは実は2店舗あります。

阿左美冷蔵 金崎本店

【アクセス】
埼玉県秩父郡皆野町金崎27−1

【営 業 日】年中無休
*以前は木曜日でしたので行かれる前にお店に確認ください。
tel:0494−62−1119

【営業時間】10:00~17:00
*混雑時等は15時頃オーダーストップの場合あり。

阿左美冷蔵 寶登山道店

埼玉県秩父郡長瀞町大字長瀞781−4

【定休日】火曜日
(12月~3月は休業)
*行かれる前に確認ください
tel:0494−66−1885

【営業時間】10:00~17:00

実際行ってみた状況

あまりに暑く、涼しんで元気を出すためにかき氷と流し素麺を食べに行こうと思い立ち計画する。
【日付】8月5日(日)
【時間】到着8時半!!
(ちなみに出発は6時半)

駐車場は??

さすがに並び2時間はきついと思ったのと流し素麺にその後行く計画があったので、早めに出て8時半に到着。
写真のような駐車場が近くにあるので、長瀞恒例「1日500円」の駐車場に止める。
食べ終わったら満車になっていたので、早めに行くことをお勧めします。



待ち時間は?

ここがやはり一番知りたいところだと思います。
日曜日の朝8時半着で30名ほど並んでいました。
9時について1時間待ちぐらいのイメージでしたが、
30分早く着きオープンの10時まで1時間半ありました。

しばらくして、定員さんが最初の方からオーダー聞き始める。
しかも9時半から開けてくれるとのこと。
ラッキーと思い、どれにしようか悩んでいたが、我々の目の前で
「ここまでが最初にお店に入れます」
ときられる。。。

OH! MY GOD

気を取り直し、待っていると最初のグループが入り9時半少し前に我々もオーダー。
どれぐらい待つかな。。。と思ったら以外と早く45分頃には入れました。

回転率は早い!!

結果として1時間15分待ちました。

朝早く来ればそれぐらいだと思います。

ちなみに9時半ぐらいにはこれぐらいすでに並んでいました。

店の外まで列が。。。
回転率は良くてもなるべく暑さが厳しくない早めの時間をお勧めします。

ペットは入れる?

皆さんこれは結構知りたい方もいるのではないでしょうか?
店の案内にはなるべく避けて欲しいということでしたが、結論として可能です。
写真のようなテラス席があるので。

待っている時もこんな感じなのであまりわからなかったかも。。。

結構美味しそうに食べてました(笑)

大型犬などは難しいかもしれませんが、小型犬ぐらいならそんな抵抗なく行けると思います。

メニューは?

気になるメニューですが、この写真です。
いろいろ欲しくなりますね!!

まとめ

夏にはやはりお勧めのかき氷。
大人数で行っても入れますので、ぜひ行かれてみてはどうでしょうか。
長瀞は他にも楽しめるところが多いのでお勧めです!!