『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』で取り上げられ話題になった『国営ひたち公園』のネモフィラ
GW期間のインスタでもネモフィラの写真が多く見受けられるように人気がうなぎのぼり。
2017年のGW期間中(4月29日〜5月7日)の入場者数が58万人を突破!
外国人観光客数も年々倍以上になっており、今後ますます人気が出ると言われています。

今年は異常に早く昨日4月17日にはほぼ満開の状態!!
GWでは遅過ぎるようです。

ここでは、
*4月17日の状況
*行く前に知っておきたいネモフィラの知識
*ネモフィラのイベント情報
*作年開催時期の混雑状況、混雑予想。
*その他観光名所
をご紹介いたします。日本人としても是非一度は見ておきたい‘ネモフィラの絶景” 心を癒す最高の絶景を見にお出かけください

ネモフィラとは

【原産地】北アメリカ
【科・属】ムラサキ科ネモフィラ属
【時 期】4〜5月
【和 名】瑠璃唐草

英語名では「Baby Blue Eyes(赤ちゃんの青い瞳)」ともいわれてます。原種が森の近くで咲いていることからギリシャ語の「小さな森を愛する」という意味のネモフィラと名付けられました。耐寒性一年草で10〜20cm。主に青い花で中心が白くなる種が有名。

ネモフィラ花言葉

『可憐』
『どこでも成功』
『あなたを許す』
『清々しい心』

ネモフィラ花言葉の由来

ネモフィラの花言葉の由来はギリシャ神話から。

《ネモフィラという美しい女性に恋をした男性が「ネモフィラと結婚できるのなら命を捧げてもいい」と願っていました。その願いが叶い、ネモフィラと結婚できることになります。願いは叶いましたが、願い通り男の命は結婚した日に亡くなりました。男を愛したネモフィラは男に会いに冥界まで行きます。しかし、生きているものに冥界の門はくぐれません。門の前で一人座るネモフィラを哀れんだ神様が可憐な一輪の花に変えた》
という神話があります。なんとも切ない神話です。

ネモフィラ癒し効果

ネモフィラの色とする「青」は
*興奮を押さえ、気持ちを落ち着かせる。
*時間経過を遅く感じるさせる
*睡眠を促進する

といった効果があると言われています。

また絶景を見るという効果はとある学者が
「ストレスホルモンを減らす」効果があったと言っています。

2018年ネモフィラの見頃

<4月17日の様子>

今年は例年より10日程度早いそうです!!
4月10日段階ですでに「見頃(7分咲き)」となっていて、写真のように17日で満開に近いです。
例年GW期間中は「見頃」ですが、今年はGW期間は見頃過ぎとなる可能性がかなり高くなるそうです。
大変です!急ぎましょう。
逆にGW前で混雑がばらけるメリットはあるかもしれません。

国営ひたち海浜公園『ネモフィラハーモニー』

ネモフィラと空と海。3つの青が溶け合う風景は圧巻。
「みはらしの丘」一面に咲き乱れる450万本のネモフィラ。「死ぬまでに行きたい!世界の絶景」に選ばれたのも納得です。日本人としてぜひ見ておきたいですね。

内容詳細

ひたち海浜公園のネモフィラの咲く時期は『ネモフィラハーモニー』と呼ばれ大変多くの観光客で賑わいます。
【見  頃】4月中旬〜5月上旬
【本  数】約450万本
【住  所】ひたちなか市馬渡字大沼605−4
【電  話】029−265−9001
【時  間】9時〜17時(7月まで)
*時期により変動します。下記HP要確認。
【休  日】月曜日(月曜が祝日の場合火曜日)
*年末年始、下記HP要確認
【料  金】15歳以上410円、小・中学生80円、65歳以上210円
【駐 車 場】4350台(510円/1回)
【アクセス】

<電車の場合>
JR品川駅から勝田駅まで特急で85分
勝田駅からバスで⇨JR勝田駅東口の茨城交通バス2番乗り場から海浜公園西口、または南口下車で約17分〜23分
*5月半ば頃まで、週末やGWを中心に増便される日がございます。
勝田駅からタクシーで⇨15分ほどで着きます

<高速バス>
東京駅 ⇒ 海浜公園入口 約2時間
茨城交通バスまたは関東自動車のバスをご利用ください。

<車の場合>
北関東自動車道~常陸那珂有料道路
ひたち海浜公園IC すぐ

その他エリアからや詳細は下記HPより参照ください。
<参照:国営ひたちなか海浜公園HP

混雑予想

昨年は通年より開花が早く4月中旬には見頃を迎え、4月の入場者数も過去最高となりました。
今年も桜の開花も早く、昨年並に早くなる可能性があります。
4月の中旬以降の週末・GWは駐車場を探す事も大変なぐらいいなると思われます。
可能なら4月中旬の平日を狙いたいところです。
行きたい日程がわかったら、事前にHPの現在の状況を確認ください。

2018年4月17日 訪問時

平日ですがさすがに西駐車場は混雑していました。
しかし週末やGWの昨年に比べるとまだまだです。
21・22日などの週末は注意ですね。

花は写真の通りだいぶ咲いています。
チューリップも満開です。
できれば21日22日に観に行きたいところですね。

2017年5月3日 訪問時様子

①GWの渋滞は?

GWの5連休初日の3日という最も危険な日に行ってきました!朝6時に東京を出発。友人を迎えに行くため埼玉まで一般道で。外環川口中央を7時に出発!通常ならひたち海浜公園まで1時間20分ほどで着く距離。到着予定は8時20分!「オープンしてないじゃん」と話したのは一瞬。。。予想通り外環乗ってすぐに渋滞。。。そのペースが友部ICすぎるまで変わらず。結局着いたのは11時30分です。普段の3倍かかりました。GW中は覚悟を決めて出ましょう。

②現地到着。駐車場の状況は?

駐車場は4000台以上と言われているだけあって問題なく駐車できます。西駐車場や臨時駐車場など案内があるのですぐわかりました。

③これが一番大事!トイレは多い??

入ってすぐのトイレも男子ですら5分以上かかります。
ですので、駐車場内や近くにトイレがあると思いますので、できれば先に済ませましょう!

④開花状況(2017年5月3日)

初めて見たのですが、圧巻です!!これはいかないとですね。
今週はもちそうですね。

⑤見学所要時間

入ってすぐにチューリップも咲き誇るなど園内は大変広いので、回るのには1時間以上かかります。
とにかくトイレには気をつけて下さい。

イベント・その他

国営ひたちなか海浜公園では様々なイベントも行っています。そしてネモフィラだけでなく様々な花が季節を彩ります!!春だけでなく一年中楽しめる場所です。

ネモフィラガイドツアー

「みはらしの丘」を散策しながら、花の構造や育て方、見頃を迎えるまでの裏話などをお話します。
【開催日】4月22日(日)
【時 間】①10:30~ ②13:30~

ネモフィラのアクセサリーづくり

【開催日】4月22日(日)
【時 間】①10:00~ ②11:30~ ③13:00〜 ④14:30〜
【定 員】15名
【料 金】1,000円
*事前申込が必要です。
 ひたち公園管理センター(029-265-9001)までお申し込みください。

バーベキュー場

公園で最も海に近いゲートの12,600㎡の松林が木陰を作るベストスポットで楽しめます。ケータリングで食材も手配できる(一週間前要予約)ので手間いらず。自然を満喫しながら楽しめます。

【基本事項】
・鉄板1枚(持ち込み専用バーベキューサイト除く)、荷物運搬用リヤカー(1サイトにつき1台)を無料で貸し出します。その他食材や調理器具、皿、燃料(炭)などは全てご用意する。
・バーベキュー広場には係員が付いておりません。炭などの準備から片付けまで全てセルフサービス。

と全て自分たちでやるシステムです。ただし、食材はケータリングが可能です。

【予  約】要予約
電話の場合:029-265-9002(開催時間の1時間前まで受付)
WEBの場合:こちらから

【開催時間】
3月 1日~7月20日:9:30~16:00まで
7月21日~ 8月31日:9:30~17:00まで
9月 1日~10月31日:9:30~16:00まで
11月 1日~2月28日:9:30~15:30まで

季節を彩る花

【春の花】

菜の花・梅・クリスマスローズ・ネモフィラ・バラ・桜・スイレンなど
さすが春!素晴らしい花のラインナップですね。

【夏の花】

バラ・ラベンダー・ひまわりなど
ひまわり畑最高です!!

【秋の花】

パンパスグラス・コスモス・コギア・ハマギク・イソギクなど

個人的に子供の頃を思い出させる、パンパスグラスは魅力的。

【冬の花】

ロウバイ・アイスチューリップ・フクジュソウなど

この時期は園内で春を探しに行けそうですね

近隣グルメ!那珂湊、魚市場

海浜公園より15分ほどで那珂湊の魚市場につきます。ここはGW中は公園以上に人がごったかえしていました。駐車場もあるのでしっかり止め動きましょう。ここもトイレは混雑しています。

写真にある岩牡蠣やホタテ、那珂湊特製のたこ焼きなどもありますがこの期間は全て混んでます。全てに並ぶ気持ちでいらしてください。魚は美味しいですよ!!

まとめ

まだまだ書ききれなかった園内のレストランなど1日では足りないぐらい楽しめます。ぜひホームページを参考にしてください。関東からも日帰りで行ける素晴らしいスポット。家族・恋人・友人達・一人でとどんなシーンでも利用できる場所。そして、心を癒す場所の一つとして抑えておくと良いと思います。