いまだ寒い日々が続く日本ですが、そんな中でも春の足跡が聞こえるまであとわずか。
春の花の代表、日本の花の代表と言える桜のシーズンが到来します。
気持ちが高ぶる、そんな足音が聞こえて来るような情報をお届けします。
カウンセラーとしても、季節を感じるということはとても大事なことだと思います。
どんなに忙しい日々でも、季節を感じる時間を、感情を大事にしてあげてください。
自然と共に歩んできた人間らしく。

目次

桜開花日記

記録的な寒さに耐えた分だけ、今年は余計に楽しみが大きくなりそうです。
『いつ咲くの?』と、みなさんも気になるところ。
毎日、こちらに画像を更新していきます。
ぜひ、日々の桜の変化をごらんください。
より目黒川の桜を見るときの感慨が増すと思われます。

2月11日(日)☀️ 11時

3連休真ん中の穏やかな日。
この日記をスタートさせる前ですが、撮っていたので載せてみました。
蕾がしっかり出てきていますね。
今年初めて桜の写真を撮ったのですが、撮っている段階でも楽しみになります。
ぜひみなさんも写真を見ながら感情移入してもらえたら嬉しいです。

2月13日(火)☀️ 9度 8時

同じ場所から撮ったのですが、朝の時間だと目黒川は逆光になります。。。
あえなく逆の方向の写真で。
わかりやすいようになるべく同じ場所で撮るように気をつけます。。。
この時期なのでなかなか毎日比べても分かりづらいと思いますが、少しずつ少しずつ蕾が大きくなっていっているはずです。
ちなみに今年の開花予想は3月の22日頃だそうです。
日本海側の大雪のニュースなど見ると信じられませんね。

2月15日(木)☀️ 13度 9時


(写真A)
(写真B)

(写真C)
14日は病気のため行けずにすみません。。。
楽しみにしていただいている方から連絡が。
でもありがたいことです。
頑張らないとと思います。
『アングル決めてもらわないと、差がわからない』という当たり前の指摘も受けました。
ということで、この3つのアングルで毎日続けたいと思います。
今日は13度と暖かいので、心なしか13日より大きくなったというか蕾が大きく感じます。
風のにおいも春を感じさせます。
もうすぐですね。
生命の息吹が周りにたくさん感じられる季節がきます。

2月16日(金)☀️ 9度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) 最高気温9度の予想とは思えない暖かく感じる日。 昨日と比べてもこの段階では相当難易度の高い間違い探しのようですね。 しかし、この写真が毎日つらなったら物語となり、いまは気付かないわずかな変化も気づくのかもしれませんね。 春が楽しみです。

2月17日(土)☀️ 13度 10時

(写真A) (写真B) (写真C) 本日も最高気温が二桁の13度と暖かく感じる土曜日。 目黒川の周りも穏やかな時間が流れています。 まだ蕾の変化はわかりづらいですが、確実に春が近づいてきているなと感じます。 約一ヶ月後は人で溢れているんだろうな。。。

2月18日(日)☀️ 9度 11時

(写真A) (写真B) (写真C) 今日は9度という最高気温の予測。 昨日から激しい風が吹いていたので心配になりましたが、この写真を撮る頃には穏やかな日になっていました。 日差しはかなり暖かいですね。 今日は変化を探そうと、Cの写真を見比べたんですが、まだ見つけられませんでした。。。 ぜひ見つけていただき、春のおとづれを感じてください。

2月19日(月)⛅️ 9度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) 今日はややくもりの天気です。 相変わらず見た目では変わりない写真かもしれませんが、その写真に想いを馳せ今日もパチリ。 ただただ春が楽しみです。

2月20日(火)☀️ 10度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) 今日も暖かい日。 もう少し暖かい日が早く来ないかな。。。 明日からまた寒いようです。 お身体にはご留意ください。

2月21日(水)☁️ 9度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) 今日は曇り。 冬の寒さが戻ってくるようです。 写真Cをじっくり見ても変化に気付きません。。。 早く見つけたいです。 ただBの写真を見ると蕾が増えてる気がしてしまいます。 願望なのかもですが。。。

2月22日(木)☔️ 7度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) これをスタートして初めての雨。 まだまだ震える寒さですね。 開花予想日まであと一ヶ月!

2月23日(金)☁️ 9度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) 雨は止んだものの曇り。 まだ寒いです。 しかし、そろそろ蕾が大きくなり始めたので、 明日から少し写真を加えようかと思います。

2月24日(土)☀️ 13度 10時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) 今日は晴れの暖かい日。 昨日書いた通り、一つ写真を加えました。 蕾もピンクがかってきましたね。 本当に春が近いことを感じます。 今後この蕾を追いかけたいと思います!

2月25日(日)☁️ 10度 14時

(写真A) (写真B) (写真D) 少し写真Dを変えました。 でもぼやけますので再度工夫します!!

2月26日(月)☀️ 9度 8時

(写真A) (写真B) (写真D) 今週の木曜日は17度の予想と春が本当に近づいている感じがします。 この写真にもどんどん変化が見られると思いますので、ぜひ楽しみにしてください。

2月27日(火)☀️ 12度 8時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) 徐々に変化がわかるようになってきましたね。 3月に入ったらあっという間なのかなと楽しみと寂しさ両方の感情が出てきます。

2月28日(水)☀️ 14度 8時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) 暖かい日が続きますね。 蕾の大きさ、写真Aも変化がわかるようになってきました。 拡大のアングルやどれがわかりやすいか試行錯誤しているうちに咲いてしまうので、この二つを毎日撮っていこうと思います。

3月1日(木)☀️ 20度 8時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) いよいよ3月。 今日は20度の予想ですね。 変化がどんどん出てきますから、ぜひ毎日チェックしてみてくださいねっ。

3月2日(金)☀️ 12度 8時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真E) 日に日に蕾が目についてくる気がします。 そして日に日に自分のカメラセンスのなさに気づきます。。。 カメラのセンスが気にならないくらいの桜が早く咲かないかな。。。

3月3日(土)☀️ 14度 10時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) (写真) ひな祭り。暖かい日ですね。 だいぶ蕾もピンク色に。 後約2週間です。

3月4日(日)☀️ 19度 11時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) (写真) 暖かな日曜日。 19度。 蕾に彩りが出てきているのがすごくわかります。 緑・ピンクなどなど。 ほんともう直ぐ。

3月5日(月)☁️ 17度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真) (写真D) (写真) 久しぶりの曇り。 午後からは雨模様のようです。 ただ17度あるので暖かく、蕾も本当に色づき始めたのが一目でわかるようになりました。 ついつい写真が増えます(笑)

3月6日(火)☁️ 13度 8時

(写真A) (写真C) (写真D) (写真E) 仕事で少し慌ててしまい一枚がぼやけており今回は少なめです。 少し蕾を気にする人が出てきましたね。 みんな楽しみにしています。

3月7日(水)☁️  8度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) 今日は再び寒い日。 しかし蕾も大部分が緑とピンクがかってきています。 写真Aでもわかるぐらいになってきました。 あと開花まで2週間ほど!!

3月8日(木)☔️  8度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) 冷たい雨ですね。 これほど寒いのは蕾もビックリですね。 いつになったら写真がうまくなるのか、 来年の話なのかなと落ち込む日々です。。。

3月9日(金)☁️ 16度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) 金曜日。 一週間が早いですね。 開花までもあっという間なんでしょう。

3月10日(土)☀️ 12度 11時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) ☀️の日が続きます。 桜もラストスパートですね^^

3月11日(日)☀️ 16度 12時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) のどかな日曜日。 再来週は人でごったがえしているでしょうね。。

3月12日(月)☀️ 12度

出張のため撮影できませんでした。

3月13日(火)☀️ 18度 9時

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) 今日は暖かい日。 本当に春はもう直ぐと感じさせる日でした。 ライトアップの電気もつけられ、いよいよ という感じですね!!

3月14日(水)☀️ 20度

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) 今日は20度の晴れた日。 蕾もピンクが目立ってきました。 ほんとあと一週間以内かなって思います。

3月15日(木)☀️ 22度

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) 22度!! ほんと本格的な春が訪れますね。 桜ももうすぐ。

3月16日(金)☔️ 18度

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D) (写真E) 高知で開花宣言が発表されましたね。 東京もまもなくですね。 来週はごった返しそうです。

3月18日(日)☁️ 16度

(写真A) (写真B) (写真C) (写真D)
(写真E)

東京も開花宣言がでて、中目黒もこんな感じです。 来週は咲き乱れますよ〜。

3月19日(月)☁️ 18度


(写真A)

(写真B)

(写真C)

(写真D)

(写真E)

今日は午後から☔️のようですが、暖かい日ですね。
いよいよ桜の花で奥が少し見えなくなってきました。
また、橋の右と左では開花の時間差もあります。
桜も一輪一輪違うという事ですね。

まとめ

桜の蕾を日々撮っていると、人の努力とリンクします。 寒い冬も必死に耐え、日々成長。 そして、花を咲かせます。 その花も一週間ほどで散りますが、初夏を告げる葉桜となります。 葉桜もとても綺麗です。 季節ごとに美しさがあるものです。 儚くて美しい。 日本の美意識の根源かもしれません。 人の努力も毎日していても見た目は変わらない。 しかし確実に成長をしています。 そしてどこかのポイントで人が気づくぐらい成長し花を咲かせます。 そんなことを考えながら見る桜も素敵ですよ。 春はもう直ぐです。