心を癒す花のイベント。今回はちょっと遠出して新潟・長岡の超おすすめスポット。国営越後丘陵公園
ここは春になると3000㎡の丘に146品種22万球のチューリップが咲き乱れます。その様々な色に咲くチューリップの美しさは、まるでおとぎの世界にワープしたかのような感覚になります。ここも一度は行きたい場所おすすめの場所です。

まずは行く前に花の勉強。知っているだけでも楽しさは倍増します!

目次

チューリップとは

チューリップはユリ科チューリップ属の植物。球根ができ、形態は有皮鱗茎。和名は鬱金香(うこんこう)、中近東ではラーレと呼ばれる。アナトリア、イランからパミール高原、ヒンドゥークシュ山脈、カザフスタンのステップ地帯が原産。
原産地はトルコのアナトリア地方とされ、トルコ国内の宮殿(トプカプ宮殿等)やモスク(ブルーモスク等)に貼られたタイルに描かれている。生産地ではオランダが非常に有名で、各国へ輸出されている。トルコからオランダにチューリップが伝わったのは16世紀頃。日本のホームセンターや園芸品店で販売されている球根は、ほとんどがオランダからの輸入である。
日本では、富山県や新潟県で大規模な栽培が行われている。両県を合わせた球根生産での国内シェアは98%(富山県53%、新潟県45%)である。
外観は、花弁の先端が丸いもの・尖ったもの・フリル状のものもある。咲き方は一重から八重で、一つの球根から複数の花がつくもの、すぼまった状態で開花するものや花弁が外側へ反り返り全開して開花するものなど。花色も青以外の赤・黄・オレンジ・白・緑・紫などの単色や複数の色のものなど、数百品種のチューリップが存在する。
(参照:Wikipedia

チューリップ花言葉

『思いやり』
これはチューリップ全体の花言葉。

各色ごとに花言葉があます。
*赤 ・・・・「愛の告白」
*黄色・・・・「望みのない恋」・「正直」
*白 ・・・・「失われた愛」・「新しい愛」
*ピンク・・・「愛の芽生え」「誠実な愛」
*オレンジ・・「照れ屋」
*紫 ・・・・「永遠の愛」
*緑 ・・・・「美しい目」
*黒 ・・・・「私を忘れてください」

チューリップ 花言葉 由来

チューリップの花言葉の由来はとても美しく儚い物語。3人の騎士から愛された少女。それぞれから積極的に求婚されます。しかし、心優しい彼女は一人を選ぶことができませんでした。そのため、花の女神に頼んで自分を花に変えてもらいました。チューリップの姿は求婚した3人の騎士の贈り物(王冠・・花、剣・・葉、黄金・・球根)を表していると言われています。

チューリップ癒し効果

バレリーナ、モンテカルロには鎮静効果もあると言われています。
よって寝室にチューリップを飾るとよく眠れるようになる。

さあ、ある程度チューリップを理解していただけましたか?
それでは、チューリップまつり詳細です!!

チューリップまつり

新潟県長岡市の国営越後丘陵公園で開催。春になると「花の丘」を中心に146品種22万本のチューリップが咲き誇る。4月下旬から5月上旬の開花期間に合わせて『チューリップまつり』が開催され、園内を彩るチューリップは、赤・白・黄色の定番の色から個性的な品種まで一面に咲き誇ります。

開催日程

2017年4月15日(土)~ 5月7日(日)

*詳細はHPにて確認ください。

見 頃

4月下旬から5月上旬

住所・電話番号・営業時間

住  所:新潟県長岡市宮本東方町字三つ又1950−1
電話番号:0258−47−8001
営業時間:
9:30〜17:00(4・9・10月)
9:30〜18:00(5〜8月)
9:30〜16:30(11〜3月)
*ナイトイベント時 〜21:00
休館日 :4〜10月は無休(その他問い合わせ)

料 金

15歳以上:410円
小・中学生: 80円

アクセス

電車の場合
JR上越新幹線(他)長岡駅より越後交通バス関原経由「ニュータウン・越後丘陵公園」行きで約40分。終点下車。

車の場合
関越道長岡ICより約6km

その他 おすすめ観光地

せっかく長岡まで来たのでしたら、ほかの場所でも楽しみましょう!新潟はスキーやお米だけではありません。

寺泊 魚市場

通称「魚のアメ横」と呼ばれる海産物市場が長岡市寺泊地区にあります。カニをはじめ、地元の新鮮な魚介類がお手頃価格で美味しく食べられ、多くの人が訪れます。車の方はもちろん、バスでも行くことは可能です。

所在地
長岡市寺泊下荒町

交通アクセス
*JR信越本線「長岡駅」よりバスで60分
*北陸自動車道「中之島見附IC」より車で30分

駐車場
*普通車:800台(無料)
*大型車:30台(無料)

営業時間
*営業期間:通年
*営業時間:8時30分~17時
*定休日:無休

蓬平温泉 和泉屋

遠出したんだから、やっぱり温泉に入りたい!!
蓬平温泉は越後長岡を南東に抜け、豊かな自然と渓流に抱かれた山あいに湧く静かな温泉地です。「長岡の奥座敷」の呼称で親しまれ、夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色とその趣深い風情を漂わせています。日帰り温泉も可。
<参照:蓬平温泉HP

営業時間・期間

11:00~20:00まで(日帰り)
※土・日・祝日の15:00~18:00はお受けできません。

アクセス


関越自動車道 長岡ICより国道8・17号、県道23号を小千谷方面へ17km
駐車場:50台(無料)

電車・バス
JR上越新幹線 長岡駅より越後交通バス高龍神社行き利用40分、高龍神社下車、徒歩4分

へぎそば 長岡小嶋屋

新潟のそばといったら「へぎそば」!
へぎそばとは新潟県魚沼地方発祥の、つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる器に盛り付けた切り蕎麦。これが本当に美味しい!このへぎそばを美味しく食べるなら長岡小嶋屋さんはおすすめ。

小嶋屋詳細

住所:
〒940-0064
新潟県長岡市殿町2-2-9
TEL:0258-39-0543
本店ご予約専用フリーダイヤル
【0120-005-548】
営業時間:
11:00~22:00 ラストオーダー 21:30
定休日:不定休
駐車場:有(店裏手に9台、他提携駐車場あり)

まとめ

まだまだ新潟は楽しい所がたくさんあります。長岡だけでも他に花火大会なども全国的に有名。しかも東京から新幹線で1時間半〜2時間。車でも5時間かかりません。「群馬を抜けたら一面白銀の世界」といった日本の太平洋側と日本海側の土地の特徴の違いも一番わかる移動。ぜひ、少しお出かけをしたいとお思いでしたら新潟おすすめです。