ラベンダーといえば北海道富良野を思い出す方は多いと思います。しかし、日本には北海道以外にも一面のラベンダーが見られる場所があります。その一つ群馬県沼田市『たんばラベンダーパーク』をご紹介。アロマとして有名なラベンダー。リフレッシュ効果が香りだけじゃなくその色にもあります。日々の体の疲れだけでなく、心の疲れも癒してあげましょう!
まずは行く前に知っておきたいラベンダーの知識をご紹介。そのあとに『たんばラベンダーパーク』の見頃や時期、アクセスなど詳細をご紹介します。

目次

ラベンダーとは

日本では北海道富良野の観光名所がイメージされる馴染みのある花。世界的にはフランスのプロヴァンス地方が有名。主に春から初夏にかけて咲き、穂先に小さな花をたくさんつける。花の色は紫が有名ですが、他にピンク・白などの種もある。種類は多く30種以上の種類(イングリッシュラベンダー・ラヴァンディン・フレンチラベンダーなど)がある。名前の由来はラテン語の洗うという意味からきており、古代ローマで洗濯や香料として使われていたと言われているが明確な証拠はない。観賞用だけでなく、精油は伝統的にハーブとして扱われ鎮静効果や鎮痛効果があり、やけどに精油を直接塗ると効果がある。

【原産地】地中海沿岸
【科・属】シソ科ラヴァンドラ属
【時 期】主に4〜7月

ラベンダー花言葉

沈黙》《疑惑》《あなたを待っています

ラベンダー花言葉の由来

【あなたを待っています】ラベンダーという内気な少女がおり、告白する勇気がなく、ずっと待ち続けていると最後に一輪の花になってしまったという切ない伝説から来ていると言われています。
【沈黙】ラベンダーの香りにある精神を安定させる効果からきていると言われています。
疑惑】ラベンダーがあれほど小さい花であるのに香りが強いことから、なぜそんな香りを出せるのか?という意味合いでつけられたと言われています。

ラベンダー癒し効果

リラックス効果
副交感神経に働きかけることによって、自律神経のバランスが保てる。
安眠効果
精神的な不安や緊張感を取り除いて、安眠できる。
鎮静効果
頭痛、筋肉痛、生理痛、腹痛、神経痛など、血圧を安定させることによって和らげる効能もあると言われています。

その他

*ギリシャ神話の中ではラベンダーは魔女と魔術を司る女神‘ヘカテー”に捧げられたハーブ。そのためヨーロッパでは「悪魔払い」と称してラベンダーの小枝を教会や家の周りにまく風習があるようです。

*「アロマテラピー」という言葉を作ったことで有名なガットフォセという化学者が実験中にひどい火傷を負い、すぐにその手を薄めていないラベンダーの精油に浸すと、痛みがひき、跡形もなく治ったという話は有名。

たんばフラワーパーク


<参照:たんばらラベンダーパーク【たんばりんの毎日】

群馬県沼田市にあるスキー場を利用した観光施設。標高1350mにあり、園地面積20万平方メートル。ラベンダー栽培面積5万平方メートル・5万株のラベンダーが植えてあります。早咲き〜遅咲きまでの品種が植えられており、必ずどこかでラベンダーはみられます。そして標高1000m以上なので、真夏でも快適な気温で楽しめます。見頃は7月中旬~8月中旬。

概  要

住  所:〒378ー0071 群馬県沼田市玉原高原
電話番号:0278ー23ー9311
問い合せ:info-tambara@resortservice.co.jp
開園時期:6月30日(土)~9月2日(日)
*開花状況により前後する場合があります。行く前に要確認。
開園時間:8:30~17:00(入園は16:30まで)
料  金:大人(中学生以上):800〜1,000円  小学生:300〜500円 小学生未満無料
*開花状況により価格が変わります。
<夏山リフト(6月30日~8月26日)>
大人(往復800円 片道500円)
小学生(往復600円片道350円)
駐車場 :有り(無料:1,500台)

アクセス

<電車の場合>
JR上越線 沼田駅よりバス約50分

<車の場合>
関越自動車道沼田ICより30分(練馬ICから約120分)

開花状況

2016年はラベンダーの生育が早く7月中旬に最盛期を迎えました。通年は7月下旬〜8月上旬。
詳しい状況は行く前にホームページを確認してください。
*今年2018年は早咲きの花が7月中旬ごろ咲くようです。



ペットについて

たんばらラベンダーパークでは犬同伴がOKです。
入園料:同伴犬 200円
オリジナルエチケットバック付きです。
芝生広場を利用した無料のドックランも用意され、
大型犬と小型犬とスペースも2つに分かれています。

イベント

2016年はコンサートや摘み取り体験など年により様々なイベントが行われていました。星空観察会もあるようです!!
詳細はホームページよりご確認ください。

グルメ

ラベンダーソフトは一シーズンで6万本売れるそうです!!
さらに、限定でラベンダークレミアが食べられます!(写真上)
ぜひ食べましょう!!

グッズ

口コミでも非常に好評のラベンダーグッズが置いてあります。
アロマグッズから柔軟剤など、喜ばれるものばかりです。

まとめ

花は見るだけでも癒されますが、これだけの場所に行くと非日常をさらに感じさせてくれ、日差しも浴びて心にとても優しい時間になります。都会にいると感じられない季節も感じられ、感受性を豊かにしてくれます。日々の心の疲れをぜひとって見るのはいかがでしょうか。明日の力に変えられる場所です。