ゴールデンウィークも終わり、お休みボケも少し改善されてきた頃、サービス業の方の休みがようやくきます。ゴールデンウィーク頃にピークを迎える国営ひたち海浜公園のネモフィラ。『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』で世界から脚光を浴び話題です。今から休みを迎え、「見たいけど、これからでも間に合うの?」という方もいらっしゃると思います。
5月9日のリアルな状況を踏まえお伝えいたします。

サービス業などに従事されている方は普段から人に気を使う仕事。是非ともこの絶景で心の癒しをし、リフレッシュする事は、また気を新たにお客様を心から満足させる接客をする上で大事です。

目次

国営ひたち海浜公園

ネモフィラと空と海。3つの青が溶け合う風景は圧巻。
「みはらしの丘」一面に咲き乱れる450万本のネモフィラは必見。

時期・詳細

【開催時期】4月22日(土)〜5月14日(日)
【見  頃】4月中旬〜5月上旬
【本  数】約450万本
【住  所】ひたちなか市馬渡字大沼605−4
【電  話】029−265−9001
【時  間】9時〜17時(7月まで)
*時期により変動します。下記HP要確認。
【休  日】月曜日(月曜が祝日の場合火曜日)
*年末年始、下記HP要確認
【料  金】15歳以上410円、小・中学生80円、65歳以上210円
【駐 車 場】4350台(510円/1回)
【アクセス】

<電車の場合>
JR品川駅から勝田駅まで特急で85分
勝田駅からバスで⇨JR勝田駅東口の茨城交通バス2番乗り場から海浜公園西口、または南口下車で約17分〜23分
*5月半ば頃まで、週末やGWを中心に増便される日がございます。
勝田駅からタクシーで⇨15分ほどで着きます

<高速バス>
東京駅 ⇒ 海浜公園入口 約2時間
茨城交通バスまたは関東自動車のバスをご利用ください。

<車の場合>
北関東自動車道~常陸那珂有料道路
ひたち海浜公園IC すぐ

その他エリアからや詳細は下記HPより参照ください。
<参照:国営ひたちなか海浜公園HP

<詳細:『死ぬまでに行きたい!世界の絶景』国営ひたち海浜公園 ネモフィラを見に行ってきました(混雑・アクセス・2017見頃・営業時間・注意点など)

5月9日の状況

ゴールデンウィーク明けて2日目の9日。朝8時過ぎに出発。ゴールデンウィーク中の訪問は4時間かかりましたが、通常どおり10時前には到着。スムーズにいけました。
駐車場も探す事が大変な事もなく、西口駐車場に普通に止められました。
チケットを購入するため入り口へ。。。

ゴールデンウィークほどではないですが、混んでますね。
年配の方や海外の方が多かったです。
購入して入園すると、広大な噴水エリア。

ここも苦なく歩けるぐらいでした。
そのままネモフィラの丘へ向かいます。
途中チューリップのエリアがあるのですが、半分ぐらいは終わっていました。ここも見たいとなると4月末付近がやはりベターかと思います。では、いよいよネモフィラの丘へ

青が敷き詰められた景色はやはり綺麗でした。
よく見ると枯れてしまっているのも目立ちますが。。。
4日違いでもやはり景色は「変わってしまうな」というのが自分の感想。
しかし、初めての方はやはり綺麗!と絶賛していました。
丘の方の景色はこんな感じです。

やはり緑が一部目立つな〜という感想。
比べてしまうとですが。。。
今月5日の景色がこちら

違いは明らかですよね。
これを見ると、今週末がギリギリな感じがします。咲いてはいると思いますが。今年見て、来年は満開の時期に来る。そして、毎年この季節には見に来て季節の訪れを感じ感受性にうったえる事が心を癒し、充実した人生を過ごす上では一番のオススメです。

その他近隣オススメ場所

ここまできたらもう少し楽しみましょう!!
オススメの場所2箇所をご紹介。

那珂湊おさかな市場

ひたち海浜公園から車で約20分ほどに毎年およそ100万人が訪れるという人気スポットの那珂湊おさかな市場があります。朝水揚げされた新鮮な魚介類がリーズナブルな価格で販売されており、大きく新鮮な魚介類が出される人気回転寿司屋など、港町ならではの11店舗あります。

住所:茨城県ひたちなか市湊本町19-8
駐車場:有り(4時間まで普通100円 大型330円)

新鮮な魚貝類がその場でも食べられます!!
お車の方はぜひ!!

袋田の滝

距離感のある方は「ん?」と思うかもしれませんが、海浜公園から約2時間弱でつきます。     (実質90分ほど)
どうせここまできたら、ぜひ見ておいてもらいたい場所です。
「袋田の滝」は日本三名瀑のひとつ。茨城県が誇る観光名所です。
風情ある滝はなんとも言えません。
それにプラス、おすすめは。。。

お蕎麦!!まさに田舎蕎麦!といった感じで美味しいんです。袋田の滝に向かう道中に店舗が幾つかあります。
そしてそして、一番のオススメは。。。

さしみこんにゃく』。手作りの今客の食感が最高です!!
両方とも写真がないのが残念ですが、本当に美味しいです。こんにゃくはシンプルに生姜とお醤油で食べます。(実際はこんな形ではありません。一口サイズになったいます)

まとめ

ネモフィラ目当てと考えると見れるのは私感ですが今週末までかなと。ですので、一緒に他の場所を回り、充実させることをオススメします。しかし、外に出て太陽の光を浴びる事、普段と違う場所に行くだけでも心が癒されます。ぜひ、心の癒しに出かけましょう!!