<参照:河口湖ハーブフェスティバル – 富士河口湖 総合観光情報サイト>
富士山と、河口湖、ラベンダーを3つの美しいものを同時に見れるとして有名な、河口湖ハーブフェスティバルの初日に行ってきました。きになる開花状況、混雑状況など様子をお届けします。
目次
初日天気・道路状況
初日新宿から車で行ってきました。天気も最高です!
途中河口湖IC手前の『談合坂SA』で休憩。帰りお土産などもここで買うのもありです。
金曜日平日だったので、まださほど混むことはなかったです。
アクセス情報はこちらから
河口湖ハーブフェスティバル2017(開花情報・混雑・バスツアー・駐車場など)
八木崎会場の様子
11時頃、まず八木崎会場に到着。
《河口湖の南岸にある八木崎公園のラベンダーは関東周辺では最大規模で総面積約17,000㎡の敷地に約8万株もの様々な品種のラベンダーが植えられている。ラベンダーの他にも、マリーゴールドなども咲き、色鮮やかで綺麗な公園》
との情報を得て車を降りて向かいました。
⇧ 会場の近くに駐車場はあります。全く混雑してませんでした。
しかし大きくないので、週末は大変かもしれません。(写真は駐車場からの富士山)
⇧ 会場入り口の案内。手作り感、満載ですね。
⇧ 初日ですから。。。まだまだ本当に一部しか咲いていませんでした。。。
わかっていたけど、なんか残念。。。気負いすぎました。
⇧ しかし、一部のラベンダーはしっかり咲いています。やはり癒されますね〜
⇧ 食べ物やお土産などので店の様子。初日ですし、お客様もいないので、まだスタート感はほとんどなかったです。
八木崎会場まとめ
あと10日後ぐらいに来るとベストなのかな。というイメージです。
もう少し、イベント感があるのかと思ってたのですが。
これからですかね。。。でも満開時はほんと素晴らしいと思います。
大石会場の様子
つづいて大石会場へ。12時半ごろ到着。
《河口湖の北岸にある約5000㎡の大石公園では例年6月下旬からラベンダーが咲き始め、7月の上旬まで楽しめる。ここは富士山の写真を撮るスポットとしても有名。ラベンダー畑に河口湖をはさんでの富士という景色を狙ったカメラマンが毎日のように訪れる》との情報を得て向かいます!!
⇧ 会場からすぐに大きな駐車場がありますので便利です。
⇧ イベント会場は八木崎会場ほど店舗は多くなかったですが、今日からスタートという感じは出ていました。ラベンダーの植木、さくらんぼや桃も販売しています。(この景色は河口湖と逆の景色ですが、山々が綺麗です)
⇧ 見てください!!この景色!!カメラマンが訪れるだけあって、圧巻です。やはりラベンダーはまだまだでしたが、景色は素晴らしいです。満開ならどんだけ素晴らしいだろう。。。これだけでも来た甲斐はありますね。
⇧ これが全て咲きだしたら。。。海外からのお客様が7割ぐらいでした。
⇧ 大石会場には河口湖自然生活館があります。おみやげの販売や軽食が食べられます。
⇧ こんな感じです。
⇧ ラベンダーグッズも豊富です。
⇧ ブルベリーのワイン。どんな味なんでしょう。
⇧ ブルーベリーのソフトクリームを販売。これは美味しそう!!
⇧ 美味しかった!!
大石会場まとめ
大石会場もまだまだラベンダーは開花していなかったのですが、富士山、河口湖の景色が素晴らしかったです。本当ここは満開になったら、毎年観たくなると感じます。最高の癒しですね。
全体まとめ
初日の平日とあって、混雑はなく、スムーズでした。しかし、肝心のラベンダーはまだでしたので、来週再来週の週末はピークになるのかなと思います。ただここは空気も良いし、河口湖も富士山も最高です。都心からもそこまで遠くないので、是非癒されに行くのにオススメです!!
アクセスや細かい情報はこちらから。
河口湖ハーブフェスティバル2017(開花情報・混雑・バスツアー・駐車場など)