「ワーク・ライフ・バランス」この言葉が今、いろいろ取り上げられていますが、やはり人生を充実させるのは『恋愛』!!
恋愛成就を願う『縁結びの神様』として信仰を集める『川越氷川神社』。
そこで、季節を感じ、癒しを感じ、さらに縁結びを願える場所がここにあります!
毎年夏に一度は訪れたいスポット【川越氷川神社 縁結び風鈴】をご紹介。




目次

川越氷川神社とは

<参照:さいたまナビ

約1500年前、古墳時代の欽明天皇二年に創建されたと伝えれ、室町時代の長禄元(1457)年、太田道真・道灌父子により川越城が築城されて以来、城下の守護神・藩領の総鎮守として歴代城主により篤く崇敬を受ける。
現在の本殿には緻密な彫刻が施されており、県の重要文化財となっている。
お祀りしている五柱の神様(ご祭神)に2組の夫婦神がいることから、昔より「夫婦円満・縁結びの神様」としての信仰されている。
<参照:公式HP

縁結び風鈴 概要

期  間:7月7日(土)〜9月9日(日)
時  間:9:00〜21:00(光る川19:00〜21:00)
問い合わせ:049−224−0589

アクセス

住  所:埼玉県川越市宮下町2−11−3 川越氷川神社
電  車:
JR埼京線『川越駅』より
*東武バス
1番乗り場『喜多町』で下車、徒歩5分
7番乗り場『川越氷川神社』で下車、徒歩0分
*小江戸巡回バス
『氷川神社前』 徒歩0分

西武新宿線『本川越駅』より
*東武バス
5番乗り場『川越氷川神社』で下車、徒歩0分
5番乗り場『喜多町』で下車、徒歩5分
*小江戸巡回バス
『氷川神社前』 徒歩0分
西武ハイヤー
期間中なんと!
本川越駅~川越氷川神社区間を定額料金800円で運行

車の場合:関越道川越ICより約5.5km(約20分)
駐車場 :有り 300台(無料)*休日は大変込み合いとめられない場合あり




みどころ

縁結び風鈴回廊


<参照:公式HPより>

手作りの江戸風鈴が数多く吊り下げられています。
手作りだからこそ一つ一つ形も微妙に違い、そして音も違う。
その個性が夏の風に揺られ音楽を奏でる。
まるで恋人との歩みのようなイメージですね。
縁結びにはぴったりの回廊。
願いを叶える前、そして叶えた後に恋人とまた来たいですね。

素敵な紹介文が公式HPにあったので是非読んでください。

『現在も「風の便り」という言葉が残っているように、昔の日本人は「風が人の想いを運んでくれる」と信じていました。
風鈴は、風が鳴らしてくれる鈴。目には見えない風を「音」として私たちに知らせてくれます。
川越氷川神社の境内に響く、涼やかな風鈴の音は、たくさんの願いが風にのって運ばれていく音色です。
大切な想いが「縁むすびの神様」へ届き、お参りされた皆さまに良いご縁が運ばれますように』
<参照:公式HPより>

天ノ川ノ、願イゴト


<参照:公式HPより>

川越氷川神社に伝わる約1500年前の『光る川の伝説』にならい
期間中(19:00〜21:00)に天の川をイメージして境内の小川をライトアップしています。
とても幻想的で、風、風鈴の音とともにより幻想的な世界を創り出しています。

風鈴小路


<参照:公式HP>

風鈴小路は多彩な色を織り成す風鈴回廊とは逆で透明の風鈴が並ぶ。
ゆえに、夏の緑と空の色などより自然の色を感じることができる。
普段の仕事の喧騒を忘れ、人間本来の自然とともに生きてきたDNAを呼び戻し、体内からリフレッシュしてはいかかでしょうか。




おみくじ・お守り・御朱印

やはり神社といえば『おみくじ』『お守り』。
特に縁結びの神様なので、肌身離さず持っていたい。
そんなみなさんにおすすめのお守りをご紹介。
さらに今人気の『御朱印』川越氷川神社は関東でも人気の御朱印帳があります。
こちらも御覧ください。

あい鯛みくじ

初穂料 300円

川越氷川神社の有名なものの一つである『あい鯛みくじ』
ほんとかわいいおみくじですよね。
これが変わっているのは形だけではありません。
なんと引くのではなく、釣るんです!!
小さな竿で自分の好きな鯛についた紐の部分を引っ掛け釣ります。
よりご利益がありそうですね。
こちらは鯛ごとすべて持ち帰りましょう。

縁結び玉

神社の小石を持ち帰って大切にすると良縁に恵まれるという素敵な言い伝えがあるそうです。
その小石をお祓いし奉納したものです。
結婚相手が見つかった時は二人でこれを戻しに行きます。
そして、その代わりに特別なお守りがもらえます。
ロマンチックな話ですね!!

しかし、こちらは1日20体のみ頒布。
朝早くから並んでいるようです。
中には5時からというツワモノも。。。
恋愛は戦い。
思いが強い者が勝ちます。。。

赤縁筆

こちら『赤縁筆』。この写真を見ていただいても分かる通り、鉛筆の両端に描かれた男の子と女の子の距離が鉛筆を削ると縮まっていきます。大好きな人を想いながら「運命の赤い糸」を描いてください。



御朱印帳


<参照:公式HP>

こちらの御朱印帳はなんと12種類!下にある、まもり結びのデザインが施されたものになっています。
どれが好みか迷いますね。

まもり結び


<参照:むすびcafe>

これは毎月50個しか作られない、限定の家に飾るお守りです。
月ごとの年中行事を結びに表現しているもの。
これを見たらすべて集めたくなりますね。
入手方法は、
毎月25日 頒布時間に行く
というシンプルなこと。
こちらも朝早くから並んでいます。
7時では間に合わない。。。という話もあります。

まとめ

川越氷川神社。縁結びの神としてたくさんの若い方が来られていますが、ここは神様がいらっしゃる神聖な場所。
しっかり神様にお参りすることを忘れずに。
縁結びの話がメインでしたが、夫婦円満やその他の『縁』についてもお祈りできます。
日本古来の伝統と雅のなかで、心を癒してはいかがでしょうか。
明日への力が湧いてくるはずです。