近年盛り上がりをみせるハロウィーン。
非日常を楽しむハロウィーンをさらに非日常の世界を創り出すディズニーランドで楽しむ。
間違いなく楽しいに決まってる!!
しかも、普段は認められていないコスプレがこの時期だけは認められています。
まだ行ったことのない方、行こうか悩んでいる方に、先日行ってきたディズニー・ハロウィーン2017の状況をおしらせします。

目次

ディズニー・ハロウィーン2017詳細

開催期間:9月8日〜10月31日
開催時間:8:00〜22:00

どこがいつもと違うの?

ハロウィーンの飾りだけではなく、様々な演出や限定グッズなどこの時期しかできない楽しみがたくさんあります。

①コスプレOK!!

ディズニーランドやシーでは普段は全身の仮装は禁止されています。
しかし、この時期はディズニー関連のキャラクターに限りコスプレが認められます。
*認められないキャラクターでは入場できず、さらに周りから大ひんしゅくを買う場合がありますので気をつけてください。
こちらで確認ください。

また、様々な注意事項があるので、下記項目のチェックを
*心配な方は公式HPにもある下記チェック表で確認しましょう!

①ディズニーキャラクター以外の仮装はしていませんか?
②お面やゴムマスク、口元全体にひげを描いたり付けたりしていませんか?
③顔全体に肌と違う色や濃い色を塗る、血や傷跡を描く、あるいは血のりや、傷跡などのシールを付けるなどしていませんか?
*いつも外を歩いているくらいのメイクを基準に、あなたらしい顔でディズニー・ハロウィーンを楽しみましょう。
④露出の多い服を着ていませんか?水着や下着は見えないようご注意ください。
⑤危険物(ナイフ、モデルガン、花火等)は持っていませんか?棒や長杖などのアイテム(小道具類)はルールに沿ったサイズですか?
*手荷物(幅60cm×高さ50cm×奥行25cmのバッグ等)の中に入る大きさのものまではOK。
⑥裾を引きずってしまうほど丈の長いドレスや装飾を身に付けてはいませんか?
⑦とがったものは身につけていませんか?
⑧インラインスケート、キックボードなどのローラーのついた履物を着用していませんか?
⑨ヘルメット、スポーツ用品、楽器類は持っていませんか?
⑩全身タイツは着ていませんか?

せっかくの楽しい場所なので、マナー・ルールを守ってみんなで楽しい時間を過ごしましょう!

着替えについて

更衣スペースが用意されています。
しかし、とても混む可能性は高いです。
昨年など週末混雑時などは2時間以上待ちとなった時間もあるようです。
<ですので>
*電車の方は、あまり目立たないような格好であればそのまま。
中だけ着替え、上に何か羽織るという方も多いようです。
*車で来られる方は自宅からメイク・着替えをすませてくることをおススメします。

《注 意》
①公共のトイレをオススメする方もいますが、やはりマナー違反。
本当に行きたい人に大変迷惑をかけます。
②パーク内にキャスター付きバッグは持ち込みできません。

着替えスペースの場所・運営時間

《運営時間》
開園1時間前~閉園時間(22:00)
*変更の可能性もあり
*開園前は大変混むようです。

《場 所》
ガイドマップには記載していません。
こちら参照ください。

②ハロウィーン・ポップンライブ

開催期間中、1日2回約45分開催するパレード。
午前中一回、午後一回のスケジュールです。
詳しい時間はこちらから。
このパレードを見るためだけに来る方もいます。
ディズニーの仲間たちとおばけやスケルトンたちが登場するハロウィーンらしい音楽パフォーマンス。
今年は音楽・ミッキーマウスやミニーマウスたちのコスチュームも一新しています!
当日の様子でも書きますが、終わってすぐに場所取りをしている方もいます。
コースを間違えないように。
コースの地図はこちら

③ハロウィーン限定グルメ

ハロウィーンの期間様々なハロウィーンらしいメニューが食べられます。
一部は下記当日の様子で書きますが、
*牛カルビコーン(パンプキン・マッシュポテト)
*パンプキンシェイプ・ホタテクリームコロッケパオ
*ハロウィーンサンデー
*チュロス(メイプルパンプキン)
*ソフトクリーム(パンプキン)
などなど、これを制覇する!という方もいらっしゃるようです。
詳細はこちら

④ハロウィーン限定グッズ

限定品のお土産は喜ばれますね!!
*ハロウィーン限定のクッキー・チョコ・マシュマロなど
*ハロウィーン限定スープボウル
*ハロウィーン限定タオル
*ハロウィーン限定リストバンド
*ハロウィーン限定ぬいぐるみ
詳しくはこちら



行った当日の様子

⇩平日の10時半過ぎに車で到着!
やはり平日!駐車場もすいていますね。

⇩チケットを回に売り場へ。すぐに購入できます。
この場でもコスプレの方がちらほら見られます。

⇩入場!!ハロウィーンの演出が素敵です。

⇩ベビーカーレンタルはこんな感じです。
やや混雑してました

⇩パンプキンの中で撮影。かわいいですね!
(5〜10分待ちぐらいです)

⇩ホーンテッドマンションに向かう途中で、ちょうどパレードの時間でした!

⇩パレードを横目に目的のホーンテッドマンションへ
この時期の花形ですから、演出もしっかり行われています

⇩待ち時間25分!しかし、予想以上に早く入れました。

⇩入ってすぐにサンディー・クローズがお出迎え

⇩あっという間の楽しい時間も終わり、すぐに近くのピーターパンへ20分待ち!
今回入ったアトラクションで一番長い時間並んだかもです。

⇩すぐに変身できますよ〜

⇩小腹が空いたので、テリヤキチキンレッグを。。。下から肉汁がこぼれる可能性あるので注意!

⇩続きまして、人気のジャングルクルーズ。待ち時間10分!あっという間(笑)

⇩続いてカリブの海賊。なんと5分!平日最高!!

⇩スペースワールドへ。スターウォーズに。すぐ入れ、その上楽かった!!

人気アトラクション混雑状況


⇧スペースマウンテン。スタンバイ40分待ち。ファストパス約2時間後。


⇧モンスターズインク大人気。夜までファストパスはとれません。。。

コスプレ

様々なコスプレをした方たちに出会えます。



限定グルメ

⇩下にカルビが眠っています!

⇩パンプキンソフトも美味しい

限定グッズ

その他

⇩イッツアスモールワールドがまさかのクローズ。。。

まとめ

やっぱり平日はいいと改めて感じました。
更衣室は全然空いてますし。
ぜひ行くなら平日をお勧め!!
ハロウィーンはディズニーランドに行きましょう!