いよいよ冬が到来。寒い冬にのクリスマスやデートには欠かせないのが『イルミネーション』。東京・横浜の人気スポットの事前の情報と実際行ってきた場所の写真・動画も載せています。それを見てもらい、今年の行く場所を決める参考にしてください。




目次

なぜ冬にイルミネーション?

まずはじめに、なぜイルミネーションは冬が多いのかご存知ですか?以外と理にかなっている所があります。話をするネタとして少し覚えてみてください。

①日没が早い

これは、なるほど!と思われるのではないでしょうか?日没が早ければ当然、『イルミネーションを披露する時間が増える』というわけですね。

②空気が澄んでいる為

冬は空気が澄んでいる為、星が見えやすいというのはご存知の方は多いと思います。そのため光の散乱が少なく、よりクリアにキレイに見えるという理由。

③冬は木の葉が落ちる

LEDも熱を放射します。樹に飾り付けるには、広葉樹が葉を落とす冬の方が適している為

こういった理由があります。また、イルミネーションによって集客をあげる営業面での理由や防犯対策として考えられる理由もあるようです。




イルミネーションの心理効果

イルミネーションが与える心理効果とは?
これは誰もがきになるところ。
心理効果をぜひいかし恋愛を成就させたいものです。そこで『【恋愛】「夜景心理学」にみる“イルミネーション”の恋愛効果4つ』に掲載されていた一部を抜粋しご紹介します。

光の興奮作用

人はもともと、ビビッドな色が組み合わされた光や、強い光に興奮する傾向があります。例えば夜の遊園地や繁華街を歩いているうちにいつの間にかドキドキしてしまったという経験はありませんか?
このような”ドキドキ“の原因は、「自律神経系の活動によって引き起こされるもの」と「脳の活動水準が高くなるなど中枢神経系の活動で引き起こされるもの」。はっきりとした理由もなくドキドキする理由づけを考える時に、「もしかしたらこの人こそが運命の人だ!」と考え自己暗示をかけてしまいやすいのです。
つまり

『知らず知らずのうちに、自ら恋に落ちる心構えをしてしまい、雰囲気に背中を押されるままに恋してしまう』

のです。

刺激統制

場の雰囲気や空気感が恋に落ちやすくしたり、ロマンチックな気分を盛り上げることがあります。
華やかなイルミネーションを見てその光に目が釘づけになり視覚刺激を光に、聴覚的刺激をそこで流れる音楽によって導かれて、それ以外の刺激をかき消される状態になるのですこの面白い作用は、まるで自分たちしかそこにはいないと錯覚させ、大胆になれるのです。

心理学的行動(社会的比較)

集まった人々が作り出す効果も見逃せません。それは、みんなと同じことをしたいという心理学的行動(社会的比較)とその”場の空気を活性化する“という作用。そこはラブラブのカップルが多い場所ですから、自然に盛り上がるということは想像に難くないでしょう?

薄暗さが自己抑制、警戒心を緩め、ハートを開かせる

暗闇の中では、自分自身をさらけ出すことへの抑制が取り払われるため、警戒心が緩み、本音が出たり、ハメをはずすことができるようになるということがある実験で証明されました。他にも陽の入る明るい喫茶店より、Barなどの暗いお店の方が、カップルが生まれやすいという結果もあります。
自分をさらけ出して見せる人に、人は好意を持つ作用があるということ。

つまり薄暗い場所にいるふたりは急速に親密感が高まる状況にあるのです

参照:【恋愛】「夜景心理学」にみる“イルミネーション”の恋愛効果4つ

すごいですよね!!ぜひ活用してください。ではいよいよ各エリアごと人気おすすめイルミネーションをご紹介します。



『六本木』

六本木ヒルズ・けやき坂

見所・情報

けやき坂に灯がともると冬の到来を感じます。

約120万個の白と青の光が約400mのけやき並木を彩ります。

自然と腕を組みたくさせる雰囲気がそこにあります。

ヒルズ内のクリスマスツリーやミッドタウン、グランハイアットにもすぐ行けるのも魅力。

大人のクリスマスを演出するには最高の場所です。

日 程:11月7日(火)〜12月25日(月)
開催場所:けやき坂通り
住  所:港区六本木6−10−1
点灯時間:17:00〜23:00
料  金:なし
アクセス:大江戸線・日比谷線「六本木」より徒歩5〜10分

地図はこちらから

駐車場 :あり 2762台(300円/30分)

混雑状況

希5

昨年の12月23日の様子を見ても、さほどの混雑はなくゆっくり歩けます!食事を終わらせた後などゆっくり歩きたい方など、おすすめ!!

実際画像:


<⇧ けやき坂>


<⇧ グランハイアット>

感  想:

行った曜日・・・金曜日
行った時間・・・18時30分

日比谷線を降りて、六本木ヒルズを抜けて、けやき坂へ。
今の時期なので、写真を撮っている人がパラパラいるぐらいでした。
けやき坂のイルミネーションは、六本木という場所からも色気がある光に感じます。
ここの光の色が時間ごとに変化します。
タイミングを見て男性陣は『魔法を使いましょう!』(笑)
*色が変わるタイミング
・毎時00分~と30分~の10分間で”CANDLE&AMBER”が点灯
・毎時10分~と40分~の20分間で”SNOW&BLUE”が点灯
*17:00のみ、17:00~17:05は”SNOW&BLUE”、17:05~17:10は”CANDLE&AMBER”が点灯します。

その後、グランハイアットに移動。イメージよりは場所的に仕方ないですが小さく感じました。
クリスマスに近くなると、道には人が多くはなりますが、イライラするほどではないと思います。

駅を降りて、六本木ヒルズ⇨グランハイアット⇨けやき坂 このパターンはどう変えても良いかと思います。
そのあとの場所次第ですね!

東京ミッドタウン

見所・情報

約51万球におよぶ電球が六本木の夜を彩ります。

そこは美しく、まるで宇宙の中にきらめく星たちを眺めているような光景。

今年で東京ミッドタウン10周年を迎える年のイルミネーション。

「宇宙旅行」をイメージし、曜日ごとに演出が変わるようです。

この美しさを楽しむ外苑東通りからの「おすすめルート」もあります。

さらに11月23日〜12月17日までの金・土・日・祝の18時〜20時にはプロのカメラマンがこのイルミネーションを背景に写真を撮る企画もあります(有料)。

ぜひ大好きな人と歩いてみてはいかがでしょうか?

日 程:11月15日(水)〜12月25日(月)
題  名:ミッドタウン・クリスマス 2017
開催場所:東京ミッドタウン
住  所:東京都港区赤坂9-7-1 他
点灯時間:17:00〜23:00
料  金:なし
アクセス:都営大江戸線・日比谷線「六本木」より直通

地図はこちらから

駐車場 :あり 390台(100円/10分)

混雑状況

希4

混雑レベルはMAX!昨年も25日の一週間ほど前から交通規制がかかるほど大変込み合います。ショーを見るのに1〜2時間かかることも。ですので、できればクリスマスの時期は外すなどした方が良いと思われます。行くのであれば、早めに行きましょう!!

*下記のミッドタウンXmas用のHPに混雑カレンダーがありますので、計画を立てる際は参考にしてください。

ミッドタウンHP 混雑カレンダー

実際画像:

感  想:

スターライトガーデンまで行く道のりにも、様々なイルミネーションがあるので、歩く時間も楽しいです。スターライトガーデンはすでにお客様も多くきているので近くなったら、写真など撮るのには苦労するかもしれません。イルミなーションは音と映像がマッチし、宇宙空間を想像させとても良かったです。青をベースにしているところはやはりいいですね!おすすめです。

スヌーピーミュージアム

見所・情報

スヌーピー好きなら是非見ておきたいイルミネーション。

アニメーションも映し出され、見る人を楽しませてくれます。

しかもイルミネーションはミュージアム外なので無料!!

大人な街六本木でデートの前に優しい空間で心を癒すのもオススメです。

日程:11月22日(水)〜2018年2月25日(予定)
開催場所:スヌーピーミュージアム
住  所:港区六本木5−6−20
点灯時間:16:30〜20:30
*日によって変動あり
料  金:ミュージアムの外なのでイルミネーションのみなら無料

アクセス:日比谷線、都営大江戸線六本木駅より約7分

地図はこちらから

駐車場 :なし

混雑状況

希4

ここは混雑が予想される六本木の中では穴場的なところになります。オープン以降館内は混雑しているという情報もありますが、クリスマスの外の情報はあまりないので、他に比べると昨年は落ちついていました。

実際画像:

感  想:

ちょっと寂しい感じもしましたが、スヌーピー好きの方でしたらぜひ見てみたいところではあります。六本木なので、ここをメインにヒルズやミッドタウンなどなど、次に行けるところは多いので、場所という面でも悪くはないと思います。

表参道・渋谷

表参道 ケヤキ並木

見所・情報

表参道を約50万個の電球がシャンパンゴールドに飾るこれも冬の風物詩。

おしゃれな街を更に彩ります。

ここも表参道ヒルズ内のツリー(下記参照)やアニヴェルセル表参道のイルミネーション、東急プラザなど幾つかの素晴らしいイルミネーションをどう場所で観れます。

おしゃれな街がさらにおしゃれに彩ります。

日 程:11月30日(木)〜12月25日(日)
題  名:Epson presents 表参道イルミネーション2017
開催場所:神宮橋交差点~表参道交差点
住  所:渋谷区原宿表参道
点灯時間:日没〜22:00
料  金:なし
アクセス:JR山手線「原宿」東京メトロ「明治神宮前」「表参道」よりすぐ

地図はこちらから

駐車場 :なし

混雑状況

希2

混雑レベルは3段階中2!クリスマスが近づくにつれて混雑が増します。土日は人で埋まるので歩くのにもストレスがたまるでしょう。もちろんゆっくり見たい二人には関係ないかもしれませんが。混雑の中歩くのが嫌な方は、平日に行くか、車で走りながら見るという手段もあります。

実際画像:

感  想:

2日の土曜日でしたが、もともと歩く人が多い上に写真を撮っている人やイルミネーション目的の方も増え歩くのが大変と感じました。しかし、この気の短い間隔に飾られたイルミネーションの美しさは、イルミネーションの先駆けの場所である所以なのかもしれません。非日常を感じさせてくれます。行ったことない方は是非オススメです。

表参道ヒルズ

見所・情報

表参道ヒルズでは一風変わったツリーを展開。

今年は『アート』を取り入れたクリスマスツリー。フランスの建築家・デザイナーのエマニュエル・ムホー氏による100色を使用した約1500本のミニツリーで埋め尽くされるようです。

イメージ写真を見ても幻想的であり、優しい空間です。

まるでディズニーランドの『イッツ ア スモール ワールド』のような優しい気持ちになれそうです。

光ではない、優しい演出を楽しめます。

おすすめです^^

日 程:11月8日(水)〜12月25日(月)
題  名:OMOTESANDO HILLS CHRISTMAS 2017 with Panasonic Beauty
開催場所:表参道ヒルズ内
住  所:渋谷区神宮前4−12−10
点灯時間:11:00〜23:00
料  金:なし
アクセス:東京メトロ「表参道」より

地図はこちらから

駐車場 :182台(700円/1時間)

混雑状況

希2

混雑レベルは、表参道と同じ『2』!表参道を見に来る人たちはたいていここにもよるでしょう。昨年も混雑していますし、もともと狭い通路なのでクリスマス時期の夜は大混雑が見込まれます。平日の比較的早い時間に行くことをおすすめします。

実際画像:

感  想:

予想以上。というのが、率直な感想です。とがらせたな〜と。この表参道のある意味王道の美しいイルミネーションを見た後これを見たら、より新鮮さが出ます。是非見て欲しいと思います。

渋谷ヒカリエ

見所・情報

『ミッキーマウス&ミニーマウス』が登場するツリーを展開。

約7mのツリーが展開する。

日 程:11月9日(木)〜12月25日(月)
題  名:Shibuya Hikarie Christmas 2017 ~WONDERLAND~
開催場所:渋谷ヒカリエ1F
住  所:渋谷区渋谷2−21−1
点灯時間:16〜24時
料  金:なし
アクセス:『渋谷駅』より約3分
駐車場 :402台 (300円/30分)

地図はこちらから

混雑状況

希5

ここを目的に来る方は他のイルミネーションに比べたら多くはありません。しかし駅前ですので、もともと見れるスペースが広くない上に電車で帰る人で混雑が予想されます。青の洞窟などの帰りや、食事の帰りなどに立ち寄ることをお勧めします

実際画像:

感  想:

イルミネーション初日にも行ったのですが、大変な混雑で、止まって写真も不可能なぐらいでしたが、翌日はこのような感じでした。場所が狭いということもあり、ツリーの高さは以外と低かったです。綺麗ですが、これだけのためでなく、ほかのスポットも一緒に見るべきかと感じました。Xmasに渋谷に行くなど予定があれば、立ち寄っても良いかなという感じです。

さらに詳しい情報は
2017 渋谷ヒカリエ Xmasイルミネーションに行ってきた(日程・混雑・アクセス・画像・感想etc)

渋谷 青の洞窟


<写真はイメージです>

見所・情報

「青という色の美しさ」を表現するのに、海や空の色にプラスして感じさせるのは、『光の色』ではないかと思わせる『青の洞窟』のイルミネーション。昨年は240万人以上が訪れた大人気のイルミネーション。渋谷公園通り〜代々木公園けやき並木までの800mを青一色で彩ります。中目黒や昨年の渋谷で見れなかった方はぜひおすすめです。

日 程:11月22日(水)〜12月31日(日)
題  名:青の洞窟SHIBUYA
開催場所:渋谷公園通りから代々木公園ケヤキ並木まで
住  所:東京都渋谷区代々木神園町、神南2丁目
点灯時間:17:00〜22:00
料  金:なし
アクセス:『渋谷』駅より徒歩約5分
駐車場 :なし

地図はこちらから

混雑状況

希4

混雑レベルはここもMAX!240万人の人が訪れたというだけあって大変な混雑です。上記の昨年の様子を見てもお分かりになると思いますが、人混みはすごいです。約800m、普通に歩いたら10分程度ですが、かなり時間がかかります。ある程度覚悟を決めていきましょう。

実際画像:

感  想:
駅から10〜15分ほど代々木公園方面に歩くと、青い色の光が見えてきます。やはり240万人を呼べる美しさはありました!平日でしたが警備員の方が交通整理をすでにやっています。クリスマス時期は洞窟往復30〜40分以上はかかるでしょう。しかし、それでも行きたいという気持ちになります。青に彩られる幻想的な世界はイルミネーション効果を高めそうな感じがします。文化村の通りから青のイルミネーションはされていますが、もっと奥に写真の洞窟はありますので、間違えないようにしましょう!!

恵比寿・中目黒

中目黒

見所・情報

桜で有名な中目黒の「冬の顔」とも言える目黒川のイルミネーション。

おしゃれな街をさらに彩ってくれます。

桜の木に約50万個の電球が幻想的な世界を創り出します。

優しく輝く黄金のドームをゆっくりと歩き、そのあと中目黒近辺の美味しい料理を食べに行くのも最高です。

日 程:12月15日(金)〜12月24日(日)
開催場所:目黒川(宝来橋〜朝日橋)
住  所:目黒区青葉台・上目黒(宝来橋〜朝日橋)
点灯時間:16:00〜21:00(予定)
料  金:なし
アクセス:日比谷線・東横線『中目黒』駅から約3分

地図はこちらから

駐車場 :なし

混雑状況

希4

ここも混雑レベルはMAX!期間が短いということもあいまって、非常に混雑します。桜に時期を思わせますね。帰りの電車なども混雑するので、時間に余裕を持って行き帰りは考えましょう。待ち合わせを駅にするのも危険です。別の場所をお勧めします。

実際画像:近日掲載
感  想:近日掲載

恵比寿ガーデンプレイス

見所・情報

こちらも毎年恒例のイベントとして18回を迎える。

高さ5m、クリスタルパーツ数8,472、ライト総数250灯の世界最大級のバカラシャンデリアのクリスタルを使用したイルミネーション。

この高貴な輝かしさに目を奪われます。

さらに時計広場には約10mのクリスマスツリーやほか10万個以上の電球がクリスマスの大人な街を彩ります。

日 程:11月3日(金)〜2018年1月8日(月)
題  名:『Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち- 』
開催場所:恵比寿ガーデンプレイス センター広場
住  所:東京都渋谷区恵比寿4-20
点灯時間:12:00〜24:00(バカラシャンデリア) 16:00〜24時(イルミネーション)
料  金:なし
アクセス:JR山手線・日比谷線『恵比寿』駅より徒歩約5分
駐車場 :463台(160円/15分)

地図はこちらから

混雑状況

希2

クリスマス時期が近づくと混雑します。他に比べたら辛い。。という感じではないですが、やはり少しずらして行きたいところです。いろいろ回って見ましたが、一番まとまっているなと感じました。非日常感・立地条件など総合して。ですので、ぜひゆっくり見てもらいたいですね。

実際画像:

感  想:

行った曜日:木曜日
行った時間:19時

結論から言うと、予想を越えました!!
赤い絨毯のような歩道の先に高さ5m、幅3mの世界最大級のバカラのシャンデリア、歩道の両端にはイルミネーションされた木が並ぶ。本当に大人のクリスマス、非日常のクリスマスを演出してくれます。
他も、最初に目に入るエントランスパビリオンのイルミネーション、高さ10mのクリスマスツリーも素晴らしいです。
クリスマス1週間前などは混雑は見込まれますが、雰囲気をしっかり盛り上げたい方、大人のクリスマスを演出したい方など、ここはぜひおすすめです。

さらに詳しい情報はこちら

2017 恵比寿ガーデンプレイス Xmasイルミネーションに行ってきた!(日程・混雑・アクセス・画像・感想etc)

『東京・銀座・お台場』

KITTE

見所・情報

本物のもみの木を使ったクリスマスツリーが1Fアトリウムの吹き抜け空間に飾られる。

屋内では日本最大級といわれる大きさと、白銀の世界感を出す真っ白な装飾がより雰囲気を醸し出す。

大人な街、丸の内に登場するもみの木は一度は見ておきたい場所です。

日 程:11月22日(水)〜12月25日(月)
題  名:WHITE KITTE
開催場所:KITTE 1F アトリウム
住  所:千代田区丸の内2−7−2
点灯時間:19:40〜21:10
料  金:なし
アクセス:東京駅よりすぐ
駐車場 :105台(400円/30分)

地図はこちらから

混雑状況

希2

混雑レベルとしてはこの周りはMAXですが、ここを出ればかなり落ち着きます。昨年の画像でもわかる通り、当日は写真を撮りたい人で溢れ返します。根気を持っていないといい写真は撮れません。時間に余裕を持っていきましょう。ここから丸の内にいってゆっくり歩くのも良いですね。

実際画像:

感  想:

思ったより人は少なかったなというのが最初の感想です。クオリティは高いので、以外と穴場になるのか。。。予想がつきませんが、場所が場所だけに長居はあまりしないと思うので、一度見に行かれるにはおすすめです!!やはり白はいいですねっ。冬を感じさせます。時間が短いので行く時間には注意してください。

丸の内仲通り

見所・情報

丸の内エリアに冬を伝えるイルミネーション。

今年で16年目を迎え、ブランドショップが並ぶ約1.2kmにおよぶ丸の内仲通りを200本を越える街路樹がシャンパンゴールドのLED約93万球で彩られる。

大人な街丸の内の仕事帰りに感じさせる大人の冬景色を堪能下さい。

日 程:11月9日(木)〜2018年2月18日(日)
開催場所:丸の内仲通り
住  所:東京都千代田区丸の内1丁目~3丁目
点灯時間:17:30〜23:00(12月は17〜24時まで)
料  金:なし
アクセス:東京駅より徒歩約3分
駐車場 :なし

地図はこちらから

混雑状況

希5

混雑レベルは0。さすが大人の街。そこまでの混雑はないと予想されます。あえて見に行くというより、食事などに行く通りにこのイルミネーションを見るというイメージが良いと思います。忘年会シーズン、酔っ払いなどに注意!

実際画像:

感  想:

初日に行きましたが、静かなイメージ。さすが大人の街ですね。
Xmas・年末に向けて増えていくと思われますが、大きな混雑はないと思われます。丸ビルや有楽町近辺で食事のあと、ゆっくり二人で歩くのにおすすめです。

ヴィーナスフォート

見所・情報

雪と光の結晶をイメージした美しい

光と影の世界感を演出。

ヴィーナスフォートの建物のイメージにぴったりの演出が期待できそうです!

立地はすごくよく、その後にレストランや買い物など楽しむことが多いので、付き合いたての二人などにおすすめ!

日  程:11月上旬〜2018年3月中旬(予定)
開催場所:ヴィーナスフォート
住  所:江東区青海1−3−15
点灯時間:11:00〜23:00(内容により異なる)
料  金:なし
アクセス:ゆりかもめ青海駅直結
駐車場 :470台(500円/1時間)

地図はこちらから

混雑状況

希2

色々見る場所はありますが、クリスマス近辺はやはり混雑が予想されます。特にプロジェクションマッピングの見れる場所は大混雑となるでしょう。いい場所で見るには30分以上待つと思って行ってください。

実際画像:

感  想:

予想以上に引き込まれました。いいと思います。おすすめです。その上やはりお台場という場所はクリスマスという非日常を演出するのにはとても良い場所と思いました。海があり、買い物もでき、食事もできる。他の遊び場もあるので間違いないです。

カレッタ汐留

見所・情報

ディズニー映画の美女と野獣の世界観を表現したスペシャルイルミネーション。

これを聞いただけでも行きたくなります(笑)

ベルのドレスカラーをイメージした黄色の光とカレッタ汐留のイメージカラーの青が素晴らしく彩ります。

日 程:11月16日(木)〜2018年2月14日(水)
題  名:Caretta Illumination2017〜真実の愛の物語〜
開催場所:カレッタ汐留 B2カレッタプラザ
住  所:東京都港区東新橋1−8−2
点灯時間:17:00〜23:00(1月3日以降は18時〜の予定)
料  金:なし
アクセス:『汐留』駅より徒歩約3分 『新橋』から徒歩約5分
駐車場 :56台 休日156台(600円/1時間)

地図はこちらから

混雑状況

希2

今年も混雑が予想されます。昨年の26日の画像を見てもこれだけ混んでます。いい場所を取ろうとしたら1時間はかかる可能性がありますので、時間に余裕を持っていきましょう!

実際画像:

感  想:ここはおすすめです。予想以上でした。やはり青は映えますね。しかし、交通の便が良いのもあって、もうこの11月の時点ですでに混み合っていたので、12月は大変混み合いますので、その後の予定を立てる方は、時間に余裕を持っていくことをおすすめします。

2大ツリー

東京スカイツリー

見所・情報

スカイアリーナで開催される光ガーデンはクリスマスツリーを中心に光が花のように彩られる温かな空間を創り出す。

さらに12月1〜25日まではスカイツリータウンの壁面にプロジェクションマップが実施される。

迫力ある素敵な映像を堪能下さい。

もちろんタワー上層から見る夜景もおすすめです。

日 程:11月9日(木)〜12月25日(月)
プロジェクションマッピング 日 程:11月9日(木)〜12月25日(月)
開催場所:スカイアリーナ・スカイツリ−タウン
住  所:墨田区押上1−1−2
点灯時間:16:00〜24:00
*プロジェクションマッピング 1回目17:30〜 2回目18:00〜 3回目18:30〜 4回目19:00〜 5回目19:30〜 6回目20:00〜

料  金:展望デッキ(大人2060円)
アクセス:とうきょうスカイツリー駅よりすぐ
駐車場 :1000台(350円/30分)

地図はこちらから

混雑予想

希2

もちろん混雑します。週末は家族連れも多く、イルミネーション以外の目的の方も多いので、それなりに食事なども時間がかかる覚悟で行ってください。いい場所を取ろうとするなら、最初は1時間前、2回目以降でしたら、一回はある程度のところで見て、入れ替えのタイミングでいい場所を狙いましょう!!待っている時間は大変ですが、イルミネーションやプロジェクションマッピング、展望台まで上がってみる夜景など最高です。

実際画像:

感  想:

東京スカイツリー。12月2日土曜日に行ってきました!
混んでいるとは思っていましたが、予想以上に人がいました。
プロジェクトマッピングを見るお客様も多く、始まる1時間前から場所はざわざわ人が集まっており、寒い中、食事をしたりしながら待っているお客様が多かったです。これはクリスマスが近くなると混むな〜という感じです。
場所が限られているので、ごったがえしそうですね。プロジェクションマッピングはまだ見たことがない人などおすすめです。

東京タワー

見所・情報

やっぱり東京タワーと思われる方には外せないイルミネーション。

常に東京の夜を彩ってくれていますが、この時期はさらに美しく感じられます。

正面玄関前には約10mのツリーと大展望台ではプロジェクションマッピングによる演出がもようされます。

もちろん、東京タワーからの夜景も楽しんでください。

日 程:11月2日(木)〜2018年2月28日(水)
題  名:
開催場所:東京タワー 1F正面玄関前
住  所:東京都港区芝公園4-2-8
点灯時間:16:00〜23:00(予定)
料  金:展望台(高校生以上900円)
アクセス:都営大江戸線『赤羽橋』駅から徒歩10分。『御成門』駅から徒歩約10分。東京メトロ『神谷町』駅から徒歩約10分。JR『浜松町』駅から徒歩15分
駐車場 :200台(600円/1時間)

地図はこちらから

混雑状況

希4

大展望台ベースですと混雑MAXです!大展望台に上がろうと考えるなら待ち時間2時間という時もあったほど混雑します。しかし、一階や外はXmasの時期は混雑しますが、それほど多くはないでしょう。外国の方が多いので、外国の方含めてある程度の混雑は予想されます。交通機関に困ると思うので、早めに行ってそのあとディナーがおすすめコースです。

実際画像:

感  想:

率直に東京タワーっていいな〜って思いました。
あらためてXmasなどのイベントの時期に見るとより一層良さが感じられます。Xmasに行こうと考えられている方は、東京タワーから六本木や銀座方面での食事もありですね。

横 浜

横浜ランドマークタワー

横浜エリアではまずこちら!交通の便もよし、その後の食事など考えた利便性も抜群です。

今年はイギリスの名作『ピーターラビット』をテーマにしたクリスマスイベント。

中でもピーターラビット、ベンジャミン、ほかピータラビットの仲間たちで装飾された8m以上あるクリスマスツリーが飾られる。さらにこのために描き下ろされた「ピータラビットフォトスポット」もあるようです。

ピーターラビットの温かい世界観と、クリスマスのイメージがマッチし大人から子供まで楽しめるイルミネーションになりそうです。

日 程:11月7日(火)〜12月25日(月)
題  名:Landmark Bright Christmas 2017 〜あなたとピーターラビット(TM)のクリスマスパーティー〜
開催場所:ランドマークプラザ1F サカタのタネ ガーデンスクエア
住  所:横浜市西区みなとみらい2-2-1
点灯時間: 7:00〜24:00
料  金:なし
アクセス:JR桜木町駅より約5分 みなとみらい駅より3分

地図はこちらから

駐車場 :あり 約1400台(270円/30分)

混雑状況

希2

クリスマス当日が土日だった昨年の情報からもかなりの混雑が見込まれます。今年は日月なので24日は夕刻から混雑が予想されるので、その後にレストランを予約などしている方は時間に余裕を持って行きましょう。時間が余ってもドッグヤードガーデンのイルミネーションやランドマークを回って時間は十分潰せます。

実際画像:


<ランドマーク内のツリー>


<ドッグヤードガーデンの様子>

感  想:

結論から言いますと、横浜は『おすすめ』です。
理由としては、ランドマークのツリー、ドッグヤードガーデンのイルミネーションももちろん良いですが、横浜の港の雰囲気はやはりイルミネーションの良さをより高めます。他にも、みなとみらいの様々なイルミネーションをプラスした夜景が広がります。特に大好きな方と行くのには最高な場所です。

詳しい情報はこちら
2017 横浜ランドマーク Xmasイルミネーションに行ってきた!(日程・混雑・アクセス・画像・感想etc)

まとめ

いかがですか?行きたいところは見つかりましたか?近年『ライフワークバランス』がよく取り上げられていますが、人生を楽しむ上で季節を楽しむことはとても大事です。流れる季節を感じ、人が人である、過去からずっと続けてきている営みなのです。ぜひ、仕事も一生懸命やりいっぽうで、その季節を精一杯楽しみましょう!より仕事がはかどることでしょう。
皆様の素敵な人生を応援します!!