日々、営業でのストレスなどたまり、家族のために贅沢も我慢している現実さん。そんな中でも楽しみはグルメ。高いものというより、使えるだけの中で最高のものを見つけます。実は現実さんの食に対する能力は超一級。いつかは、自分の店を出したいとひそかに夢を抱いています。部下の管理、上からの要求、守らなきゃいけない家族のため日々奮闘しています。おいしいものを食べることは、心にもとても良いです。ランチでもゆっくりそういう時間が取れることは身体が休まるだけでなく、心にとても良いです。慌てて食べることは身体にもよくないし、太る原因にもなります。
しっかり、時間の調整をし、日々のランチの時間も最高の時間にしましょう。そんな、現実さんが相談ではなくあわてて、先生のところに来たようです。
現実さん現実さん

こんにちは〜

きりあ先生きりあ先生

こんにちは!現実さん今日はどうしましたか??

現実さん現実さん

美味しい場所を見つけたんで先生に教えてあげようかと!

きりあ先生きりあ先生

おっ、またいいとこ見つけたんですね^^今日はなんんですか?

現実さん現実さん

『とんかつ』です。先日蒲田に仕事で行ってきて、やっと行けました!!

蒲田で人気のとんかつ屋『檍(あおき)』『丸一』

とんかつランキングの上位に上がってくる、この2店舗を簡単にご紹介。

『檍(あおき)』

営業時間:火~土

11:00~14:00(LO)

17:00〜20:00(LO)

定休日 :日・月・祝日
電話番号:03-3739-4231
アクセス:東京都大田区蒲田5-43-7 ロイヤルハイツ蒲田102 map
蒲田西口より徒歩5分

『丸一』

営業時間:
<火〜土>

11:00~14:00(LO)

<水・土のみ夜営業>

17:00〜20:00(LO)

定休日 :日・月・祝日
電話番号:03-3739-0156
アクセス:東京都大田区蒲田5-28-12 map
蒲田西口より徒歩3分

きりあ先生きりあ先生

はい、はい。写真見てもほんとおいしそうなのはわかります。でもどうせ並ぶんですよね・・・?

現実さん現実さん

そりゃそうですが。。。!!ただ、狙う時間によってはそこまで並ばなくてもいい時間もありますよっ。

混雑状況

まずは実際の行った時の状況からご覧ください。

『檍(あおき)』

日  付:12月9日(金)
到着時間:12時10分
待ち人数:12名(30分時点で20名)

という状況。とりあえず最終列に並びました

う〜ん、何時になるだろうか。。。カウンター10席だし。。。仕事の待ち合わせに間に合うか心配しながらも、後ろに並んでいく列を見ると、なぜかちょっと嬉しくなります。携帯を見ながら待つこと30分でついに着席!!思ったよりは早くて良かったです。

オススメの時間

今回10席の割には30分で入れたのは良かった。自分より後の人は40分ほど。一人当たり20分ぐらいの食べる時間と考えると、大体の時間はわかる。翌日土曜日の様子も見に来たところ、ラストオーダーの間際の段階で20名だったので、土曜日はどの時間も45〜60分は覚悟しましょう。

*平日約30分待ち
*土曜日約45分待ち

のイメージでくればどの時間でも差がないと思います。後は運しだい!
11時30ぐらいの2回転目狙いが意外とチャンスあるかもです。

*個人的には比較的待ちが少ない、となりの『とんかつ檍のカレー屋いっぺこっぺ』もありだと思います!



『丸 一』

日  付:12月9日(土)
到着時間:13時00分
待ち人数:20名(40代以上が多いイメージ)

という状況です。土曜日だったので心配でしたが、そこまで激しくはなかったです。カウンターは14席。あおきに比べて4席多いのと、多少駅から離れるので、これがどう影響するか。
並び始めてすぐに4名が離脱!LUCKY!10分ほど経って、女性がオーダーを取りに来ました。私の後ろはと。。。3名。この時間チャンスかも!!私は25分ほどで着席。その後も中から見ていましたが14時までの間には10名ほどがMAXでした。

オススメの時間

丸一の場合はラストオーダ近辺の時間が一番オススメです!!*もちろん運もあります

きりあ先生きりあ先生

まあ、思ったよりはいけそうかな。

現実さん現実さん

ですよね!!ぜひ、いきましょう!!

きりあ先生きりあ先生

で、味はどうだったの??

2店の味の違い


(写真左が「檍」右が「丸ー」)

とんかつ

どちらも家計の事情、ランチのロースカツ定食をオーダー。
*いつか上を食べたい!!
写真でもわかる通り、檍は厚みの違いも多少ありますが、しっかり中まで火が通っていました。丸一は真ん中がレアの感じの焼き加減。
*檍・・・決め細やかな衣と肉はとても柔らかくおいしい。4種類の岩塩で食べるのを推奨しており、実際に肉の甘みも感じられ塩でいただくのはオススメです。
*丸一・・中のピンクの部分でもわかる通り、肉が柔らかくてジューシー。店長のとんかつの揚げ方も素敵です。

二店ともとてもランチのとんかつのレベルではありません。

価 格

檍 ・・・1,000円
丸一・・・1,100円

豚 汁

檍 ・・・白味噌ベースの甘い豚汁。具がとても多く、おいしいです。
丸一・・・こちらは生姜が入った豚汁。生姜好きの私には響きました。初めての味で印象が強いです。

きりあ先生きりあ先生

本当美味しそうですね!さすが、現実さん。また教えてくださいね!

現実さん現実さん

はい!